[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥が闘った「どう倒すか」の目線 怪物は常に壁をぶち破る「逞しく、完璧に、想像を超えて―」

ボクシングの世界スーパーバンタム級(55.3キロ以下)4団体統一戦12回戦が26日、東京・有明アリーナで行われ、WBC&WBO王者・井上尚弥(大橋)がWBA&IBF王者マーロン・タパレス(フィリピン)に10回1分2秒KO勝ちした。男子では世界2人目、アジア人初の「2階級4団体統一」の歴史的偉業を史上最速の5か月で達成。しかも、2階級8本のベルトを全てKOで奪う異次元の結果を残した。

強烈な右ストレートを叩き込む井上尚弥【写真:荒川祐史】
強烈な右ストレートを叩き込む井上尚弥【写真:荒川祐史】

井上尚弥が2階級4団体統一を全KOで達成

 ボクシングの世界スーパーバンタム級(55.3キロ以下)4団体統一戦12回戦が26日、東京・有明アリーナで行われ、WBC&WBO王者・井上尚弥(大橋)がWBA&IBF王者マーロン・タパレス(フィリピン)に10回1分2秒KO勝ちした。男子では世界2人目、アジア人初の「2階級4団体統一」の歴史的偉業を史上最速の5か月で達成。しかも、2階級8本のベルトを全てKOで奪う異次元の結果を残した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 高い期待を受けるのはスーパースターの常だが、それを歓迎し、超えていくモンスター。「どう倒すか」に焦点が当たるのはやりづらさもある。だが、期待に応えるため、観客を沸かせるため、ボクシングの面白さを伝えるためにKO勝利を掴み取った。戦績は30歳の井上が26勝(23KO)、31歳のタパレスが37勝(19KO)4敗。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

 何度でも壁をぶち破る。それが国民的ヒーローのボクシングだ。

 防御重視の相手をどう倒すのか。井上は4回、自慢の左ボディーで着実に削っていった。4回後半に左フックを着弾。ふらつかせ、ラッシュでダウンを奪った。試合中盤に顔が真っ赤に腫れ上がったタパレス。後ろ重心で井上から顔を遠ざけ、L字ガードでさらに守勢を強めた。

 想定以上のディフェンス技術。「当てづらい」。井上はセコンドの父・真吾トレーナーに漏らした。加えてタフさも兼ね備える。「判定もよぎった」。また一つ、目の前に高い壁が立ちはだかった。

「やっぱり勝ち方を問われるから苦しくなる。結果を出すだけ、勝つだけなら楽しくボクシングができるんですよね。『勝ちは確定。あとはどう倒すか』という試合はやりにくい」

 昨年12月、バンタム級4団体統一を達成した後に漏らしていた。

 いまや世界的ボクサーとなり、タパレス戦の下馬評は勝利予想が多数。楽勝ムードまで流れ、「どう倒すか」に焦点が当てられた。かつてWBC世界バンタム級王座を12戦連続防衛した山中慎介氏も「勝つか、負けるかではなく、勝ち方に注目されるようになるとしんどいんです」と、長い防衛ロードの過程で味わった苦しみを明かしていた。試合へのマインドセットも試される。

 相手が防御重視ではない場合、中盤に突入すると流れる「あれ?」という会場の空気。井上はリングでそれを感じてしまうという。勝ち方へのこだわりを問われ、「あまり勝ち方、勝ち方って言わないでください」と笑ったこともあった。

 攻めるのには理由があった。「ディフェンスが一番得意」と話す通り、防御に徹すれば一発ももらわない自信がある。でも、格下相手にタラタラした試合は見せられない。「プロとして見せるべきものがある」。倒すために多少の被弾覚悟で攻め、一流選手と拳を交えれば至高の技術戦を見せる。「期待を超える試合をする」。毎回そう言ってハードルを上げ、自分に重圧をかけてきた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集