[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

上場企業でOL経験→ブランク3年で難関プロテスト合格 横峯父に導かれた25歳浅田実那の奇跡の1年

ブランクに入る前、横峯氏のもとで練習する浅田(手前)【写真:本人提供】
ブランクに入る前、横峯氏のもとで練習する浅田(手前)【写真:本人提供】

上場企業でOLを経験「パソコンの使い方もわからず…」

「ここで『もう、無理だ』と気持ちが切れてしまい、おいちゃんに『ゴルフを辞めます』と伝えました。おいちゃんも反対はせず、大阪の不動産会社を紹介してくれました。上場企業でした。ただ、ゴルフばかりをしていたので、パソコンの使い方も分からず、会社の方に教えてもらいながら仕事をしていました」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 浅田は法人営業担当になった。だが、仕事の知識不足で「自信がなく、うまくしゃべれずにいた」。そして、しばらくすると良郎氏から連絡が入ったという。

「『もう1度、ゴルフをやったらどうだ』と言われました。でも、自分の中ではゴルフの生活は終わったこと。『不動産で頑張るから』と言って断りました。そんなやり取りを何度かしていたのですが、去年の夏、初めて私が『やっぱり、やりたい』と言いました。同級生の脇元華ちゃん、スタイヤーノ梨々菜が頑張っている姿をSNSで見ていて、『あのまま私が続けていたら、どうなっていただろう』と思い始めたからです」

 24歳での決断。会社に退社を申し入れると、「頑張れ。1年間、資金を援助するから」と背中を押されたという。それも、同社と良郎氏の関係性があったからこそ。良郎氏は会社側の恩情を把握した上で、浅田に条件を提示をした。

「資金援助に甘えず、とにかく毎日、コースでラウンドをしなさい」

 日々のプレー代やコーチ代のため、浅田は銀行に借り入れをするなどして支払いを済ませた。昨年9月から宮崎市のトム・ワトソンGCでラウンドする日々が始まった。

「おいちゃんは、ずっと『ゴルフは心だ』『考え過ぎるな』と言っていました。とにかく毎日ラウンドして、芝の上からボールを打って感覚を磨くことが大事だと。アプローチ、パットはなかなか感覚が戻らなかったのですが、今年7月の北海道合宿から急にゴルフの内容が良くなってきて、アンダーを安定的に出せるようになりました。おいちゃんの紹介で5月からDSPE(ツアープロを目指す女子ゴルファーを支援する団体)の月例会に出られるようになり、試合の感覚を取り戻せたことも大きかったです」

 良郎氏は「ゴルフは無心でやるもの」と考えていた。コースマネジメント、ライン読みでは頭を使うが、スイング、ストロークで悩むべきではないという信念だ。

良郎氏「技術的なことは悩まない程度に伝えました。本人の言う通り、夏の北海道合宿を境に状態が良くなってきたので、そこからは『もう、受かるから』と言い続けていました」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集