[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

イ・ボミも「ファンになる」と認めた主役気質 新世代のアイドルゴルファー・菅沼菜々の圧巻V

V争い中の救いはやっぱりアイドル「バレないように歌っていました」

「自称と言えば、あまり炎上しないと思って(笑)」。初優勝時も「アイドルは怒らない」となりきり、ミスショット時に気持ちをコントロール。今回は昨季年間女王・山下美夢有らとの優勝争い。追われる立場の重圧を感じたが、救ってくれたのはやっぱりアイドルだった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「周りにバレないように歌っていました。乃木坂さんの『おひとりさま天国』です。キャディーさんにも覚えてもらって一緒に。周りを見てゴルフをしなくなったのが一番の成長。前は周りが伸ばしていたら気負ってしまって、力が入ってミスが多かった。自分が伸ばせば優勝できるとわかってから、周りを気にせずプレーできるようになった」

 指でつくるハートマークは、お決まりのポーズに。「乃木坂さんのような清楚より、キャピキャピ系を目指しています」。そんな新世代のアイドルゴルファーに対し、ボミも「強くて可愛すぎる」と認める。「写真を見ても表情、ポーズが凄い。ファンになりそう。ああいう選手はたくさん出てきてほしい」と褒めちぎった。

 菅沼は全国を転戦するゴルファーにとって大きなハンディキャップとなる「広場恐怖症」を持つ。公共交通機関の大半を使えず、沖縄や北海道のツアーには出られない。時には父の運転する車で最大1200キロほどを移動することもあった。2週前は発熱で途中棄権。体重が3キロ落ち、飛距離もダウンしたが、スムーズなスイングでキレが生まれた。

 今季はJLPGAのブライトナーにも任命され、女子ゴルフの魅力の発信により力を入れてきた。「悩む時間がもったいない。悩むくらいなら寝て忘れよう」を信条に置く。「今後はメジャー優勝を目標に残り5試合を頑張りたい」。着実に近づくトップゴルファーへの道。明るく、楽しく、キャピキャピと。“歌って勝てる”選手になる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集