[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元2冠王ポンセ、引退後に16年間トラック運転手 日本球界での成功導いた“変化を恐れぬ”生き方

球界を離れてからも模索する変化「今なら数千ドルの価値が」

 引退してからの人生も変幻自在だ。1990年、大洋での試合出場は激減。1軍15試合出場で打率.193という信じられない成績で、ファーム暮らしも味わった。退団して1991年はエクスポズの春季キャンプに参加したものの、2週間で引退を決意。指導者に転身した。「もう無理だとわかってね。妻に引退するよと最初に言ったんだ」。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 1999年にはブルワーズ傘下のA+級ストックトンで監督を務めるなど、マイナー球団の打撃コーチや監督を7年間歴任した後は、さらに大きな岐路に立った。

 選んだのはバドワイザーのビールを運搬するトラックの運転手で、16年にわたって勤めた。40代半ばになってから自動車学校に通い、大型車の免許を取った。「次の仕事が、最後になるだろう」という覚悟があったからだ。「当時は会社の関係で、免許も15ドルで取れたんだけど、今なら数千ドルの価値があるだろうね」。現在も、フロリダ州で老人ホームのバスを運転しているのだという。

「コミュニティに貢献する仕事も楽しいですよ。あと、少年野球の指導もしています。歳をとって、身体が少しずつ厳しくはなっていますけどね」と笑うポンセ氏。環境に応じての変化を受け入れ、人生を楽しむ姿が印象的だ。

(THE ANSWER編集部・羽鳥 慶太 / Keita Hatori)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集