[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元2冠王ポンセ、引退後に16年間トラック運転手 日本球界での成功導いた“変化を恐れぬ”生き方

ポンセ氏が考える活躍できる助っ人の必須条件とは【写真:羽鳥慶太】
ポンセ氏が考える活躍できる助っ人の必須条件とは【写真:羽鳥慶太】

活躍できる助っ人の必須条件「日本で学んで、成長しよう」

「シュートもフォークも、アメリカになかったわけではないけれど少なかった。反対に日本はボールを変化させる野球だったからね。さらに、私はアメリカでは二塁打、三塁打を打つバッターだったのが、ホエールズではホームランを期待される。他にいなかったからね。何とかアジャストする必要があったんだよ」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 米国時代からずっと長さ34インチ(86.36センチ)のバットを使っていたのを、重さは変えずに33.5インチ(約85.09センチ)に。さらに打席の後ろ寄りに立っていたのを前よりに変えて、曲がってくる前に打てるよう工夫した。クラウチング気味に、前かがみで立っていたのを、背中を伸ばすようにした。

 大洋での現役終盤に、眼鏡をかけたのも同じだ。1989年に打率が.264、本塁打も24本に減った。セ・リーグ最多の二塁打33本、三塁打7本を記録したものの納得がいかなかった。「数字が落ち始めて、何が原因なのかなと思ってやってみた。でも眼鏡をかけても、成績は上がらなかったけどね」と笑う。

 大活躍する外国人打者が減った今も、同じことが言えるのではないかという。

「アメリカに気持ちを残したままプレーをしている選手が、日本で伸びることはありません。日本で学んで、成長しようという気持ちのある選手が、結果的にメジャーリーグに戻ってもプレーできているんだと思います」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集