[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

淡路島と同じ面積セントルシアから世界陸上に 1人で国を背負った22歳女子スプリンターの戦い

第13回は、カリブ海の島国セントルシア代表のジュリアン・アルフレッド。女子100メートルでは5位に入り、200メートルでも24日(日本時間25日)の準決勝を突破した。淡路島とほぼ同じ面積の国から走りでスポーツメーカー「プーマ」のスポンサー契約を勝ち取った22歳。同社による代表チームのサポートまで繋げるなど国を背負いながら戦い続けている。(取材・文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平、鉾久 真大)

プーマのウェアでブダペスト世界陸上のトラックを走るジュリアン・アルフレッド【写真:ロイター】
プーマのウェアでブダペスト世界陸上のトラックを走るジュリアン・アルフレッド【写真:ロイター】

ブダペスト世界陸上連載「陸上界の真珠たち」第13回

 ブダペスト世界陸上は19日から連日熱戦が繰り広げられている。「ドナウの真珠」と呼ばれる美しい街並みを誇るブダペスト。現地で取材する「THE ANSWER」では、選手や競技の魅力を伝えるほか、新たな価値観を探る連載「陸上界の真珠たち」を届けていく。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 第13回は、カリブ海の島国セントルシア代表のジュリアン・アルフレッド。女子100メートルでは5位に入り、200メートルでも24日(日本時間25日)の準決勝を突破した。淡路島とほぼ同じ面積の国から走りでスポーツメーカー「プーマ」のスポンサー契約を勝ち取った22歳。同社による代表チームのサポートまで繋げるなど国を背負いながら戦い続けている。(取材・文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平、鉾久 真大)

 ◇ ◇ ◇

 あの動物マークのロゴを胸に載せ、ブダペストの風を切り裂いた。

 200メートル準決勝。アルフレッドは序盤で先行を許したが、直線に入って猛追した。大歓声を浴びながら逆転。22秒17(向かい風0.2メートル)の組1着、全体3番手で決勝進出を決めた。「まずまずね。悪くはなかった。1レース、1レースやっていくだけよ。文句はないわ」。息を切らしながらクールに振り返った激走。自らの足で道を切り拓いてきた自負を垣間見せた。

 南米ベネズエラの北、カリブ海に浮かぶ島国セントルシア。面積は淡路島とほぼ同じ620平方キロメートル、人口は18万3000人ほどしかいない。観光業とバナナやココナッツなどの農業が盛んな国。クリケットなどが盛り上がる中、少女と陸上の出会いは突然だった。

「私を指導してくれた地元のコーチのおかげね。他の子たちの中で、私のポテンシャルを見出してくれたの。一般にミドルスクール(中学校)と言われるところよ。私の才能を見出して、クラブに誘ってくれた。それからずっと走っているわ」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集