[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【アジア大会ライター取材日記】美女テコンドー選手が布団を持ち込んだ理由は?

女子49キロ級の山田美諭は自身初のメダルを獲得した【写真:平野貴也】
女子49キロ級の山田美諭は自身初のメダルを獲得した【写真:平野貴也】

アジア勢が強いテコンドー、美女アスリートで知られる山田が銅メダル獲得

 日本勢最後の登場となったのは、女子49キロ級の山田美諭(城北信用金庫)。美女アスリートとしても注目されている選手です。初戦は、今年のアジア選手権を制している第2シードのベトナム人選手が相手でしたが、35-27で見事に強豪を撃破。最終3ラウンドの終盤に3得点となる頭部への蹴りと、胴体への蹴りの2得点で突き放しました。準々決勝は、スリランカ人選手に32-8で圧勝。準決勝は、ウズベキスタン人選手に11-14で逃げ切られてしまいましたが、自身初となる国際大会のメダルを獲得しました(※3位決定戦は行われない)。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 試合直後は「私は今まで公式大会でメダルを取ったことがなくて、いつも5位止まり。メダルを取れたのは嬉しいですけど、やっぱり負けると、もっと上に行けたという気持ちがすごく大きい」と悔しさを隠せませんでしたが、表彰台に上がってメダルを受け取ると、祝福する日本代表のチームメートに最高の笑顔で応えていました。

 初戦と準々決勝は午前に行われ、準決勝が始まったのは15時。山田選手は「会場は、初日とかクーラーがとても冷たかったけど、(自分より試合が)前の日の選手を参考に調整ができました。布団や毛布を持ってきて、休憩時間は休んでいました」と調整の工夫を教えてくれました。勝つことはできませんでしたが、しっかりと力は出し切った印象でした。

「大会の最終日に1人で臨むのは初めてでしたけど、先に後輩の鈴木セルヒオ(東京書籍)が公式大会初のメダルを取ったので、気が引き締まったし、私も続けて嬉しい」

 やはり、現地での心身の調整は、非常に重要です。階級制のテコンドーは当日計量のため、特に調整はシビア。選手の好パフォーマンスの背景には、スタッフや仲間の力があるものです。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集