[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大卒→プロテスト5度目で合格→下部ツアーV 女子ゴルフ27歳・高野あかりが歩んできた挑戦の道

女子ゴルフで大卒の新人が輝きを放っている。27歳・高野あかり(フリー)だ。昨年11月4日、5度目の挑戦となったプロテストで合格。今季は、レギュラーツアーの下部に相当するステップ・アップ・ツアーを主戦場とし、出場6試合目となった前週の地域みらいグループレディス佐嘉窓乃梅カップ(佐賀・武雄GC)で初優勝を飾った。昨今は少なくなった大卒プロ。30代でも進化する先輩たちから刺激を受け、自身も励みにされる存在を目指す。(取材・文=柳田 通斉)

地域みらいグループレディス佐嘉窓乃梅カップで優勝した高野あかり【写真:Getty Images】
地域みらいグループレディス佐嘉窓乃梅カップで優勝した高野あかり【写真:Getty Images】

前週ステップ・アップ・ツアーで逆転V

 女子ゴルフで大卒の新人が輝きを放っている。27歳・高野あかり(フリー)だ。昨年11月4日、5度目の挑戦となったプロテストで合格。今季は、レギュラーツアーの下部に相当するステップ・アップ・ツアーを主戦場とし、出場6試合目となった前週の地域みらいグループレディス佐嘉窓乃梅カップ(佐賀・武雄GC)で初優勝を飾った。昨今は少なくなった大卒プロ。30代でも進化する先輩たちから刺激を受け、自身も励みにされる存在を目指す。(取材・文=柳田 通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 優勝を決めた翌日の28日、高野は兵庫県内にいた。31日開幕のECCレディスゴルフトーナメント(兵庫・北六甲CC東C)に向けて調整するためだ。

「今季はステップ・アップ・ツアーが主戦場なので、できるだけ多くの試合に出場したいと思っています。当然のことですが、航空機のチケット、ホテル、レンタカー手配などは自分でしています」

 今季目標は同ツアーでの「1勝」だった。そして、初めての優勝争いとなった27日の地域みらいグループレディス佐嘉窓乃梅カップ最終日。首位に2打差の3位でスタートした高野は70で回り、通算8アンダー。逆転で優勝カップを手にした。

「全く優勝を意識しないままプレーして、15番で『トップは10アンダーぐらいかな』と思ってボードを見たら、自分の名前が一番上にあって、めっちゃビックリしました。そこからは優勝を意識しましたけど、自分のやるべきことに集中しました」

 17番をボギーとし、18番は80センチのパットを入れてパーセーブ。後続の最終組がラウンドを終えると、同期を含む仲のいいプロたちに祝福され、目に涙を浮かべた。

「決まった瞬間も驚きの方が大きくて実感が湧かなかったのですが、祝福されてうれしかったです。これで支えてくれた家族、コーチ、スポンサー、お世話になった方々に恩返しができました。昨年からは想像できなかった状況です」

 1年前、高野は「次が最後のプロテスト」と思いながら、練習を重ねていた。法政大を卒業後、4度のテストに跳ね返されていたからだ。

「父と兄の影響で10歳からゴルフを始めましたが、ジュニア大会では上位に入れず、高校(千葉・拓大紅陵)でも誇れる結果は残せませんでした。プロになりたい思いはありましたが、『今の力では無理。大学で続けて先が見えなければ就職をする』という思いで進学したので、初受験の時点で22歳。テストの壁は想像以上に厚かったです」

 初受験の2018年は1次予選を不通過で、19年は最終プロテスト55位。20年度テストはコロナ禍で21年春に延期され、最終プロテストで5打届かずの32位だった。21年度テストは、2次予選で1打差の不通過となった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集