[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大卒→プロテスト5度目で合格→下部ツアーV 女子ゴルフ27歳・高野あかりが歩んできた挑戦の道

4度目のプロテストでやめなかったのは両親の言葉

「ショックでした。2次で落ちることは想像もしていなかったからです。そして、(挑戦を)終わりにすることを真剣に考えました。テストに落ちることが辛すぎたからです。年下の若い選手がどんどん、ツアーで優勝している中、自分は『年齢的に厳しくなったのでは』という思いもありました」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 だが、両親から「本当にやり切ったのか」と問われ、自分を見つめ直したという。

「やり切れてはいない。あと一度、悔いのないように全力でやってみよう」

 再起した高野は、メンタル強化に重点を置いて日々を過ごした。師事してきた西野貴治コーチには、「プレッシャーの中で振り抜く」を教え込まれた。アドレスに入る前のルーティンを徹底し、その後は“無”になる。それをやり通して、5度目のプロテストでは、カットラインを9打上回る6位で合格を果たした。

「とにかく“無”になって振り切る。昨日は、合格した最終プロテスト以来のあの感覚でプレーできました。コーチと話し合い、コックのタイミングで考え過ぎていたことに気付いて、それを止めたのが大きかったです」

 過去の5戦は3戦で予選通過し、最高位は8位。獲得賞金は計62万457円だったが、この1勝で360万円を手にした。

「これは本当にうれしいです。プロテスト合格後、初めてスポンサードをしていただき、経費面ではとても助かっていますが、大きな賞金を得られたことは自信になりました。これでネガティブ思考から脱せるかもしれません(笑)」

 ルーキーの27歳が掴んだ希望。頭の中には「1日でも長く、試合に出ていたい」の思いがあり、30代でもツアーで活躍する藤田さいき、上田桃子、菊地絵理香、金田久美子、葭葉ルミらをリスペクトしている。

「私はまだレギュラーツアー出場の経験もないのですが、長く活躍されている方々の存在がとても励みになっています」

 実は高野自身も「励み」の対象になっている。今も所属しているDSPE(ツアープロを目指す女子ゴルファーの団体)には、法大同期生の小林瑞季ら複数人の大卒選手がいる。プロテスト合格に挑み続ける彼女たちにとっては、高野の「今」が希望になっている。

「もし、そうであればうれしいです。20代後半になっても、合格できますし、活躍できることを証明していきたいです。次の目標は賞金ランキング1位か2位に入り、来季レギュラーツアー前半戦の出場権獲得です」

 前週を終え、ランキング7位で残り16試合。ステップ・アップ・ツアーには、年下、ベテラン、ツアー優勝経験者も集うが、高野はここで成長を期す。

■高野あかり
1996年1月31日、千葉・八千代市生まれ。法大卒。父親と兄の影響を受け、10歳でクラブを握った。スコアがまとまり始めたのは法大1年からで、3年時には団体戦で関東No.1に。目標にしているプロは葭葉ルミ。趣味は音楽鑑賞。158センチ、血液型A。

(柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集