[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ史に名を刻んだ岩井姉妹、62歳コーチが振り返る“直ドラ”への取り組み「教えていませんが…」

14日まで行われた女子ゴルフの国内ツアー・RKB×三井松島レディス(福岡CC和白C)は、岩井千怜(Honda)のツアー3勝目で幕を閉じた。双子の姉・岩井明愛(Honda)、昨季の年間女王・山下美夢有(加賀電子)とのプレーオフ(PO)2ホール目では、パー5の2打目で姉妹そろって“直ドラ”を選択。果敢に挑戦する姿にギャラリー、視聴者は興奮。2人を幼少から指導してきた永井哲二コーチも「誇らしいです」と目を細めた。(取材・文=柳田通斉)

4月17日、リンクスゴルフクラブを訪れた岩井姉妹。左から、岩井明愛、永井哲二コーチ、岩井千怜【写真・永井さん提供】
4月17日、リンクスゴルフクラブを訪れた岩井姉妹。左から、岩井明愛、永井哲二コーチ、岩井千怜【写真・永井さん提供】

岩井姉妹を幼少期から指導してきた永井哲二コーチが証言

 14日まで行われた女子ゴルフの国内ツアー・RKB×三井松島レディス(福岡CC和白C)は、岩井千怜(Honda)のツアー3勝目で幕を閉じた。双子の姉・岩井明愛(Honda)、昨季の年間女王・山下美夢有(加賀電子)とのプレーオフ(PO)2ホール目では、パー5の2打目で姉妹そろって“直ドラ”を選択。果敢に挑戦する姿にギャラリー、視聴者は興奮。2人を幼少から指導してきた永井哲二コーチも「誇らしいです」と目を細めた。(取材・文=柳田通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ツアー史上初の姉妹によるプレーオフ。2人が名シーンを演じていた頃、永井さんは練習場のリンクスゴルフクラブ(埼玉・毛呂山町)でインストラクターの仕事をしていた。

「LINEでどんどん情報が入ってくるので、私もレッスン教室のお客さんも“心ここにあらず”でした。そして、2人がそろって直ドラをしたと聞いて、『えっ』となっていました」

 永井さんはその後、TBS地上波で放送された試合の録画中継を視聴し、あらためて姉妹に驚かされたという。

「あきちゃん(明愛)はここ(リンクスゴルフクラブ)やコースで、遊び感覚でよく直ドラを練習していましたし、ステップ・アップ・ツアーでも披露しています。正規の18番でも直ドラを選択したように、ああいう場面でイケイケになるのもあきちゃんらしい。でも、ちーちゃん(千怜)が直ドラを練習した姿は見たことはありません。それを『私も』と、ぶっつけ本番でやって、あきちゃんよりも距離を稼いだ。もともと、メンタルが強いタイプですがビックリでした」

 千怜はアマ時代まで、明愛ほどは距離が出ず、慎重に組み立てるプレースタイルだった。だが、明愛がステップ・アップ・ツアーで初優勝を飾った際、最終ホールで池からのウォーターショットを披露したことなどに刺激を受け、「私も明愛の挑戦する姿を見習いたい」と公言。永井さんは「その流れもある」と言いつつ、「お父さん(雄士さん)の教えが大きいです」と指摘した。

「お父さんは2人のスコアがまとまっていても、『今日のゴルフは全然、面白くなかった。もっと、お客さんを楽しませなきゃ』と言いますから。ただ、勝つためにプレーするのではなく、『プロなら楽しませなさい』という考え方です」

 緊迫した場面で、それをやり遂げた岩井姉妹。永井さんは「直ドラの打ち方は教えていませんけど」と笑って明かしたが、「一緒に築いてきたスイングでボールを捉えていたことがうれしかったですし、誇らしかったです」と実感を込めた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集