[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフ史に名を刻んだ岩井姉妹、62歳コーチが振り返る“直ドラ”への取り組み「教えていませんが…」

うれしかった明愛の成長 2日目の後に送ったメッセージに対し…

 うれしかったことはもう1つ。負けた明愛の成長だ。首位の千怜と2打差で迎えた16番パー3。グリーン左端に振られたピンを攻め、5メートルのフックラインを読んでバーディーを決めた瞬間に感じたという。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「最高のストロークでした。実は第2日の16番で(3メートルの)バーディーパットを弱々しく右に外した映像を見て、私は本人にLINEを送り、『オフに練習してきたように、小さいストロークでヒットして距離を出していきましょう』と伝えました。その後、『思うように手が動きませんでした。インパクトを意識します』と返信がありました。言葉通り、最終日はしっかりと打てていました。最後はラインの読み違えでしたが、優勝争いの中で堂々とプレーしいたことが立派。上手い選手から、本当に強い選手になった印象です」

 岩井姉妹は8歳からゴルフを始めた。雄士さんが、小学生までボール代無料のリンクスゴルフクラブに連れて来たことがきっかけだ。運動能力が高く、元気よくクラブを振る2人に雄士さんが「今度、サンタさんに何をお願いする?」と聞くと、「ゴルフクラブ」と声を揃えたという。クリスマスの朝、枕元には小さなゴルフバッグが2つ(明愛はブルー、千怜はピンク)。その後、姉妹はリンクスゴルフクラブで永井さんに指導され、成長してきた。

 そして、2学年下の弟・光太も含めて、3人に大きな可能性を感じた永井さんはオーナーに「岩井さんのお子さんに関しては、中学生になってもボール代を無料にしてください」と直談判。岩井家の経済的負担を軽減させている。そんな恩人はツアーには同行せず、「立派になった2人に影響は与えたくないので、本人たちが迷ったり、私が気付いたことがあったら話してみる」という考えでいる。

「ちーちゃんは予選落ちした開幕戦(ダイキンオーキッドレディス)の最中にスイング動画を送ってきましたが、その後は調子がいいみたいです。あきちゃんはプレーオフ1ホール目の第1打で、切り返しのタイミングが少し遅れ、体のねじれが浅くなっていたので、会った時に話してみます」

 最近、2人が永井さんのもとを訪ねたのは、明愛がKKT杯バンテリンレディスオープンでツアー初優勝を飾った翌日の4月17日。そこから約1か月、姉妹はプロテスト合格直後から望んでいた「一緒に優勝争い」と実現させた。「そうなっても、最後まで笑顔で応援し合ってプレーしたい」と事前に話していたような理想とは違い、PO中の2人に会話はなかったが、永井さんには感じるものがあった。

「2人とも楽しそうでした。小さい頃から知っているので、表情を見れば分かります。年間女王の山下さんと戦えていることも、うれしかったと思います。こんな日が来ることは予測していましたが、想定よりも早かったです(笑)。でも、またすぐにあると思います」

 千怜は、自身初の海外メジャー大会となる全米女子オープン(7月)の出場を決めている。明愛も7月3日時点での世界ランキングで75位以内に入れば、出場資格を手にする。現在は88位だが、今月16日朝発表の最新ランキングでの浮上は確実。姉妹同時メジャー出場も現実味を帯びている。そうなっても、永井さんのスタンスは不変。「ここを離れず、必要に応じて2人と連絡を取り合います」と話している。

(柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集