[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

創部64年目でなぜ躍進? 大学選手権初出場、東洋大ラグビー部が貫く“凡事徹底”の精神

BK担当の山内コーチ(右から2人目)。三洋電機でも学んだ基本プレーの重要さをメンバーに落とし込む【写真:吉田宏】
BK担当の山内コーチ(右から2人目)。三洋電機でも学んだ基本プレーの重要さをメンバーに落とし込む【写真:吉田宏】

齋藤主将の転機になった、ある上級生の姿

 スキッパーとして「助けてもらってばかり」と語る最上級生の仲間たちだが、入学当時からその結束力は特別だったと齋藤は感じている。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「メンバー外の連中も含めて、驚くくらい仲がいいですね。1年生の頃から、みんなやる気があってエネルギーがあった。例えば1年生の時は、オフの日とか練習がない午後とかにグループラインで連絡を取り合い、自分たちの代だけで集まってタッチフットボールをやったりしていたんです。上級生たちからは、そんなにやったら練習持たないぞと言われながらも、みんなで楽しんでいた。その気持ちが学年が上がるごとにどんどん強くなってきています。そして最終年に1部でやれるということに喜びも感じて、みんなワクワクしながら日々練習してきました」

 そんな結束力のあるチームで、今季主将に任命されたことも前向きに受け止めている。

「キャプテンのオファーを受けた時は面白そうだなと感じました。1部に昇格できましたし、個性豊かなメンバーも集まっていた。プレッシャーもあって大変だなとは思いましたけれど、それ以上にこんなチームでキャプテンをやらせてもらえることが楽しみだなと」

 主将として心がけたことは、やはり凡事を徹底することだった。

「グラウンド内外どっちもですね。もちろん練習でも、隙を見せずに、丁寧に、例えばコンタクトの練習でも手を抜かず、しっかりブレークダウンをオーバーする意識を持ってやる。コミュニケーションの取り方も重視してきた。後は私生活でも、寮の掃除当番とかでも自分がただ掃除するだけじゃなくて、他のみんなにもやってもらえるように声をかけてきました。キャプテンになって、まず自分がしっかりやらないとなという意識に変わりました」

 転機になったのは、1年生の時の、ある上級生の姿だった。

「2つ上の大内錬さん(現・マツダスカイアクティブズ広島、FB=フルバック)という先輩が、朝食から朝練習までの時間に寮を掃除しているんです。自分1人で自主的にです。最初のうちは独りで掃除しているのを、すげーななんて見ていただけでしたが、部員が少しずつ加わるようになっていった。それを見て、僕も一緒にやるようになったんです。この掃除が直接チームの強化に繋がっているかは、正直分からない。でも、多くの部員が掃除を習慣にしていくなかで、ラグビーでのつまらないミスとかが、どんどん減っていった。僕が1年の最初の頃は、緊張して、パスを取れなかったことも多かったけど、今は少なくなっている。チームも同じで、メンバーが1つの波動の中で、同じエネルギーの中でプレーしているような感覚があります」

 福永も、1人の選手から始まった掃除のことは鮮明に覚えている。

「大内が掃除を始めたのは知っていました。毎朝やっているんです。雨が降ろうが、月曜日のオフであろうが。決してそういうことをするようなチームじゃなかったし、独りで掃除を始めるなんて凄いなと本人に話すと、本(凡事徹底)を2度読んで、何か行動を起こそうと決めたそうです。私が就任して本を配ったのは彼が2年生の時でした。そして、彼の行動を見た同級生、後輩たちがぽつぽつと参加してきた。部として決めていた清掃とかは別にあったが、誰かに言われたわけでもなく、誰が見ているわけでもないですからね。あれが転機でしたね。その輪がどんどん広がって、それが今はチームの文化になっています」

1 2 3 4 5 6 7

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集