[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

創部64年目でなぜ躍進? 大学選手権初出場、東洋大ラグビー部が貫く“凡事徹底”の精神

東洋大のキャンパスに隣接してグラウンド、ジムが併設。寮も徒歩5分以内の敷地内にある【写真:吉田宏】
東洋大のキャンパスに隣接してグラウンド、ジムが併設。寮も徒歩5分以内の敷地内にある【写真:吉田宏】

選手に求めた「ラグビー以外」のこと

 ラグビーを始めた岐阜・関商工時代は3年連続で花園出場を果たすなど活躍したが、大学進学は考えていなかった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「8人兄弟の末っ子で、全員関商工に通いましたが、進学する意思はほぼゼロでしたね。かかるものもあるし。当時の関商工では18、19歳になったら社会に出てという先輩しか見ていないから、全く進学の発想すらないところで育ったんです」

 そんな福永が進学を決めたのは、当時の東洋大・高田儔(ひとし)監督の熱心な誘いだった。

「わざわざ岐阜まで来てくれて、誘っていただいたんです。高校の先生も『ここまで言ってきてくれる人はいない』と言う。そこで、進路が変わりました」

 実際には、身長190センチクラスの選手は当時多くはいなかったため、強豪大学からの誘いもあった。だが、福永が選んだのは、最も情熱を持って誘ってくれた関東2部のチームだった。高校の指導者や家族の影響もあったが、高校3年生の頃から福永が大切にしていたものが感じられる選択だった。

 三洋電機では、低迷の時代から優勝までを経験。国内トップクラスのステージで戦ってきた福永だが、2018年の春に2部リーグが常連だった母校のピッチに立った時には、後輩たちの可能性は掴んでいた。就任した時に、部員にこう語りかけた。

「すぐに(1部に)上がれるでしょう。自信を持ってやりましょう」

 初の選手権へ向けた練習スタートの日に、遠くを見つめて当時をこう回想した。

「一生懸命やってましたよ。だから最初に部員みんなに言ったんです。十分に能力はあるし、才能もある。後は取り組む姿勢だけ。真剣にやれば、必ず結果はついてくるからと。今もそうですけど、同じことをずっと話してきた」

 選手に求めたのは、ラグビー以外のことだ。

「道具とかは、使った者が片付けようと。それと掃除と挨拶については、ずっと選手に話してきた。社会に出てから必要だから、とね。相手の目を見て話そうとか、最初は挨拶だし。体育会で育っている時点で、みんなアドバンテージを持っているから、そこさえちゃんと人並み以上にできれば、社会に出ても絶対に活躍できる。そういうアプローチをしてきたんです。ラグビーより前に社会で活躍しようと」

 この話を聞いて思い出したのは、今年8月に長野・菅平で行われた夏合宿の光景だった。チーム取材ではなく、他の複数の同宿チームの取材と福永監督への挨拶を含めて宿舎を訪れると、誰にでもしっかりと挨拶をしていたのが東洋大フィフティーンだった。

1 2 3 4 5 6 7

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集