[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ディーン元気の「諦める美学」 10年間の空白、休養期間も「心の炎を消さなかった」【世界陸上】

オレゴン世界陸上が23日(日本時間24日)、米オレゴン州ユージンのヘイワード・フィールドで第9日が行われた。男子やり投げ決勝では、30歳のディーン元気(ミズノ)が80メートル69で9位。2012年ロンドン五輪以来10年ぶりの世界大会だった。この間は心身の疲弊から休養期間を取り、あえて“諦めるシーズン”をつくった年も。紆余曲折を経験したベテランは、存分に戦える喜びを噛み締めた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

世界陸上、男子やり投げ決勝で9位となったディーン元気【写真:ロイター】
世界陸上、男子やり投げ決勝で9位となったディーン元気【写真:ロイター】

オレゴン世界陸上

 オレゴン世界陸上が23日(日本時間24日)、米オレゴン州ユージンのヘイワード・フィールドで第9日が行われた。男子やり投げ決勝では、30歳のディーン元気(ミズノ)が80メートル69で9位。2012年ロンドン五輪以来10年ぶりの世界大会だった。この間は心身の疲弊から休養期間を取り、あえて“諦めるシーズン”をつくった年も。紆余曲折を経験したベテランは、存分に戦える喜びを噛み締めた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 世界の猛者に打ちのめされたが、どこか楽しげだった。

「いや~、強すぎです、みんな」

 ディーンは1投目に77メートル81を投げ、2投目はファウル。勝負の3投目に80メートルを69センチ超え、暫定8位に食い込んだ。しかし、後続に逆転を許して9位。上位8人による4投目に進めなかった。アンダーソン・ピーターズ(グレナダ)の90メートルを超えるビッグスロー3発を見上げる。金メダルは圧巻の投てきだった。

「いろんな気持ちがありますけど、しっかりとここに戻ってこられたのは事実として本当に嬉しい。10年前は79メートル95。今日は80メートルをしっかり投げられた。大目に見れば、ちょっとは成長したのかな」

 ロンドン五輪から10年。74センチ伸ばした記録に苦労が詰まっている。

 あの頃の勢いは、誰にも止められなかった。イケイケだった20歳。2012年の織田記念国際で日本歴代2位(当時)の84メートル28を投げ、周囲を驚かせた。直後の日本選手権で大会記録を更新する84メートル03で初優勝。村上幸史の13連覇を阻止した。夏のロンドン五輪に出場し、決勝(10位)まで一気に駆け上がった。

「毎年、日本選手権の後にコーチと悔しい反省会をする。気づいたら10年が経っていた」

 将来を嘱望された早大3年生。ここから苦難の連続だった。腰、脇腹を相次ぐ怪我。治療やリハビリに多くの時間を割かれた。痛みが出ないフォームを試行錯誤。「怪我をしているうちに、やりを投げるために必要な要素を体が忘れていた」。爆発力のあるビッグスローの感覚はどこかに消えた。

 16年の日本選手権。新井涼平が大会記録84メートル54で優勝した一方、自身は9メートルも劣る5位。リオ五輪は縁遠い場所だった。アジア大会の代表には入れるが、五輪、世界選手権には出られない。指導する田内健二コーチ(中京大学陸上部部長)は「悔しい形で日本選手団に入っていた」と振り返る。

 翌17年、不振のディーンは大きな決断を下す。「怪我が治り切らない。無理してやってきたことが尾を引いた。自分が違うと思っていても、心・技・体の最高点が下がっていた」。思い切って長い休養期間をつくり、心を休める時間にした。

「良くも悪くも“諦めるシーズン”をつくってもらった。あれ以降は一気に回復して、より体がついてくる感覚が出てきました。『諦めずに頑張ることがいい』という美学もあると思いますけど、それが全てじゃないと思える瞬間でした。その中でも、心の炎を消さずにやってこられたので今がある。メンタルの根底には『絶対に投げられる』という自信があった。ずっと勝負できる自信があったから、ここまで戻って来られたと思います」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集