[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ディーン元気の「諦める美学」 10年間の空白、休養期間も「心の炎を消さなかった」【世界陸上】

休養で取り戻した「心・技・体」の強さ、コーチが証言「本当に大人になった」

 休んだことで、心・技・体は「ピーク地点が上がった印象」とパワーアップしてカムバック。復帰後は猛者の集うフィンランドで合宿をするなど、80メートル超の好記録を次々とマークしていった。復活の過程で見えた課題は、気合が“入りすぎ”だったこと。「試合で120%を出そうとして崩れることが多かった」。持ち前の爆発力が空回りの原因になった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 田内コーチも「私は普段通りでいいと言っているけど、ディーンは狙ってしまう。それを立て直すために(次の投てきで)また焦ってしまう」と指摘。「練習と試合で別人。自信がないから心の余裕がなかった」と明かした。

 今年は冬場のトレーニングから着実に土台作り。地盤が固まり、練習通りの投てきが増えていった。4月末の大会前にはコーチに「最初は70メートル後半で行く」と低い目標を宣言し、言葉通りの投てきを体現。田内コーチは「今年は違うなと思った点ですね。自分の狙った強度を出していた。本当に大人になった。最初から一発を狙うのではなく、1投目から徐々に距離を伸ばしていくことができるようになった」と成長を喜んだ。

 ディーン本人も「大人になったのかな。ここ数年はフィンランドで(怪我で忘れた感覚を)思い出すことができたのが大きい」と納得。ギラついた若手時代にはない安定感を手にした。「10年前よりアベレージは上がっている」。今年6月の日本選手権で10年ぶり2度目の復活優勝。世界ランクで世陸切符を掴み取った。

「楽しかった。やっとここに戻ってきて勝負できた」

 1987年ローマ大会の溝口和洋の6位、09年ベルリン大会の村上幸史の銅メダル以来の入賞はお預け。3投目に自身を逆転し、8位に食い込んだのはフィンランドのオリバー・ヘレンダールだった。「またフィンランドに行って強くなります。『もうフィンランドに来るな』と言われるくらいに」。今大会予選を通った後、スマホには多くのメッセージが届いた。

「まだ僕が(現役で)投げていたのを知らんかったという人もいた(笑)」。それだけ長く、静かな空白だった。「そういう人が励みになって、僕をまた突き動かしてくれる。まだまだ満足ではないので、完璧の投げを求めていきたい」。30歳になり、柔らかい笑みを浮かべるディーン元気。目尻のシワは成長の証だ。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集