[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渋野日向子の亡き恩人が公言していた19歳ルーキーの躍進「岡山で次に来るのは桑木志帆」

国内女子ゴルフツアーのリゾートトラスト レディス(メイプルポイントGC)は29日、小祝さくら(ニトリ)の今季初優勝で終わった。ともに最終組で回った19歳のルーキー・桑木志帆(岡山御津CC)は3打差の4位。ツアー初優勝には届かなかったが、4日間とも60台のスコアで回るプレーでインパクトを残した。渋野日向子(サントリー)と同じ岡山市出身。ジュニア時代から「日向子ちゃん」と先輩を慕い、渋野の亡き恩人にも可愛がられていた。大会から一夜明けた30日、桑木の父・正利さんが取材に応じ、一人娘の歩みを語った。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

リゾートトラスト レディスで4位と躍進した桑木志帆、父・正利さんにこれまでの歩みを聞いた【写真:Getty Images】
リゾートトラスト レディスで4位と躍進した桑木志帆、父・正利さんにこれまでの歩みを聞いた【写真:Getty Images】

リゾートトラスト レディス4位、父の正利さんが明かす4歳からの歩み

 国内女子ゴルフツアーのリゾートトラスト レディス(メイプルポイントGC)は29日、小祝さくら(ニトリ)の今季初優勝で終わった。ともに最終組で回った19歳のルーキー・桑木志帆(岡山御津CC)は3打差の4位。ツアー初優勝には届かなかったが、4日間とも60台のスコアで回るプレーでインパクトを残した。渋野日向子(サントリー)と同じ岡山市出身。ジュニア時代から「日向子ちゃん」と先輩を慕い、渋野の亡き恩人にも可愛がられていた。大会から一夜明けた30日、桑木の父・正利さんが取材に応じ、一人娘の歩みを語った。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 18番パー5。桑木は最後のパットを沈めると、グリーン上でしゃがみこんだ。初めての大観衆。ホールアウト後には、帯同パットコーチの奥西桂耶氏に「頭が疲れました」と漏らした。

 18ホールを歩いて応援した64歳の父・正利さんは、娘の奮闘を喜んでいた。

「思いのほか、よくやってくれました。こういった場面を夢見て、長く一緒に歩んで来ましたが、こんなに早く最終日最終組を経験できるなんて驚きです。大変うれしいです」

 桑木は4歳からクラブを握った。正利さんに練習場へ連れて行かれ、ゴルフに興味を持ったのがきっかけだった。ボールを打つ日々が始まり、周囲がそのセンスを評価。小学生になった段階で、父子は「プロを目指す」の思いで一致した。正利さんは障害者施設の職員。施設の理事長(当時)からの理解で有休などが取れ、桑木の練習や遠征試合に付き添うことができたという。

「理事長には感謝してもしきれません。妻からは『プロなんて、そんな夢みたいなことを』と言われましたが、私は『今に見とれ』という思いでいました。娘も一生懸命で、学校から帰って練習に行くのが日課でした。スイングは大好きな宮里藍さんを参考にしました。そのうちに試合で優勝するようになり、妻も本気になって応援し始めました」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集