[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渋野日向子の亡き恩人が公言していた19歳ルーキーの躍進「岡山で次に来るのは桑木志帆」

桑木を支えた山陽放送・桑田茂さんは「岡山から次に来るのは桑木」と話していた(撮影は2020年8月)【写真:本人提供】
桑木を支えた山陽放送・桑田茂さんは「岡山から次に来るのは桑木」と話していた(撮影は2020年8月)【写真:本人提供】

山陽放送・桑田茂社長の尽力「桑木をよろしく頼む、と」

 ジュニアゴルファー育成に理解のある地元の環境にも助けられた。決して経済的に恵まれてはいなかったが、岡山県内の安価でプレーできるゴルフ場で腕を磨いた。4学年上には渋野がいて、「日向子ちゃんのように」と憧れた。そして、高2の2019年夏、渋野が全英女子オープンを制し、その思いは強くなった。当時、渋野はRSK山陽放送の所属。同社の桑田茂社長は、渋野の高校時代から目をかけ、偉業の瞬間を現地で見届けたことも話題になった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 正利さんによると、その頃から桑田社長は「岡山から次に来るのは桑木」と話していたという。

「娘は桑田社長にとてもかわいがっていただきました。ラウンドをご一緒した際も、地元企業の方々を紹介していただいたことで、プロテストに合格してすぐにたくさんのスポンサーが付きました。ツアーで使う移動の車も用意してもらっています。桑田社長が『桑木をよろしく頼む』と言っていただいていたお陰です」

 桑田さんは昨年4月9日、68歳で亡くなった。突然の別れだった。その2か月後の同6月、桑木はプロテスト一発合格を果たした。同12月には、ツアー最終予選会(QT)を13位。今季前半の出場権をつかみ、13戦目のリゾートトラスト レディスで初のトップ10入りを果たした。暫定リランキングは30位から13位に浮上。後半戦出場権も視野に入れた。「岡山から渋野の次に来る」。その言葉通り、順調に歩みを進めている。

 ただ、今大会では8番パー3のボギー以降、バーディーが決められなかったことに悔いが残った。奥西コーチは「8番は上って下って上るロングパットで、インパクトの直前に少しの緩みがあり、ショートしました。残り2メートルのパットもラインに不安を持ちながら、『決めたい』という思いで打って右に外してしまいました」と指摘。その上で「何よりこの緊張感を経験したことが大きいです。今後は重圧の中で、どれだけ安定したストローク、ライン読みをできるかが課題ですが、成長は著しいです。さらにご期待ください」と話している。

 桑木自身も日々、暗くなるまでパット練習を繰り返している。スマートフォンの光を頼りに練習を延長することもある。そして、大会中の会見では「同期合格者の中で一番早く優勝したいです」と野望を口にした。初めての優勝争いで負けはしたが、収穫大の4位。次の機会こそ野望を果たし、桑田さんの墓前に報告するつもりだ。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集