[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

今季好調の36歳藤田さいきの秘密 肉体はまだ20歳、父は「ピークはこれから」と断言

元西武トレーナーと出会って7年、ツアー2位の飛距離

 一方で、健氏は7年前、埼玉西武ライオンズの元トレーナー黒岩祐次氏を藤田に紹介。同時に黒岩氏にゴルフをレッスンしていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「トレーナーがゴルフをちゃんと理解していないと、ゴルファーに対して的確なトレーニング指導ができないと分かっていたからです。そして、黒岩さんはメキメキとゴルフの腕を上げて、娘が合宿で打ち込み練習をした後なども、体のケアをしっかりしてくれています。そして、娘は黒岩さんから教わった、歩く時の疲れにくい姿勢を会得しました。それが理想的なアドレスにもつながりました。結果、徐々に状態が上がり、今、娘の体は20歳ぐらいに若返ってきています。今季、ドライバー飛距離(ツアー2位、250.94ヤード)の要因ですが、実は手首を痛めないように7割の力で打っているんです」

 その上で、藤田はコツコツと練習を重ねている。他の選手たちよりも遅い14歳でゴルフを始めたことも、「モチベーション維持」につながっていると、健氏は分析する。

「遅くゴルフを始めたので、最初から私は『娘のピークは30歳を過ぎてから』と思っていました。ただ、体の状態もいいし、まだまだ伸び代があるように感じます。優勝のチャンスはあるでしょう」

 今季国内メジャー初戦・ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ(茨城GC西C)は、5日に開幕する。北海道での検査を終えた後、健氏は週末に観戦予定。藤田にとって最高のサポーターになりそうだ。

■藤田さいき(ふじた・さいき)

 1985年(昭60)11月22日、静岡・沼津市生まれ。国際情報TBC学院高等課程卒。小学校入学前に栃木県内に転居し、14歳でゴルフを始める。11年11月に一般男性と結婚。16年シーズンより、登録名を「藤田幸希」から「藤田さいき」と、ひらがな表記に変更した。ツアー通算5勝。10年には、国内メジャー大会の日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯を制している。168センチ。血液型A。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集