[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

今季好調の36歳藤田さいきの秘密 肉体はまだ20歳、父は「ピークはこれから」と断言

宮里藍、横峯さくららと同学年「負けたくない一心」

 ただ、全国では上位に絡めなかった。同学年に宮里藍、横峯さくら、青山加織ら強豪選手がいたからだ。佐野日大高に進学しても壁は厚く、藤田は高1を終えた段階で退学。高2から自宅に近い国際情報TBC学院高等課程に編入し、父からのマンツーマン指導を受けるようになった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「そこからは365日、つきっきりでした。宮里さん、横峯さんに負けたくない一心でした。950グラムのバットを1日300回は振るなど、トレーニングも重ねました。高校生で骨格ができあがっての鍛錬だったので、ここでケガをしない体の土台をつくることができました」

 そうした日々を乗り越え、05年にプロデビュー。06年6月のプロミスレディスで初優勝を飾った。20歳7か月。ゴルフを本格的に始めて6年足らずだった。その後も勝利して11年までに計5勝。だが、同年の富士通レディースを最後に優勝から遠ざかっている。18、19年は賞金ランク50位以内に入れず、シード落ちも経験した。

「私は11年に大病をしまして、ツアーに帯同できなくなりました。4度、死にかけていまして、今も定期的に北海道の病院で検査を受けるなどしています。娘からは今朝もスイング動画が送られてきて、『バックスイングが3センチ、アウトに上がっている』などとアドバイスはしています。ただ、私が付いてやれないことが、成績が安定しなかった一因になっていたと思います」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集