[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

子供たちが「泳ぎがもっと好きになった」 伊藤華英さんが見守った大船渡の10人の成長

参加者の一人「“夢プログラム”のおかげで、プールが楽しくなりました」

「華英コーチのおかげで泳ぎが美しくなって感動した」という感想には思わず笑みをこぼした伊藤さんも、画面に共有された映像を見ながら一人一人に講評。「背泳ぎは難しかったけど、チャレンジしたことが素晴らしかった。タッチも怖がらずにできて素晴らしい」「動画(のアドバイス)を毎回、一生懸命見てくれている。入水もキックも良くなった。自信を持ってほしい」など、各自が成長したポイントを挙げながら褒めた。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 また、泳ぎについても具体的にアドバイス。バタフライを泳いだ小学4年生の女の子には「タイミングはだいぶ合ってきているので、膝が曲がって足が(水面に)出ると疲れやすい。第1、第2キックの強弱がつくと、もっといいし、今のタイミングでさらに進むようになります」、クロールを泳いだ小学4年生の男の子には「入水は手のひらを斜めにして入れること。そして、入水した後にすぐにかかずにぐーっと伸ばすと、ストリームラインを取りやすくなります」など。

「みんな、動画を毎月とってもよく見て、聞いてくれて(アドバイスを)しっかりと生かした泳ぎができていた。一つ一つの動作が丁寧にできていたという全体の印象です」と総括。直接会えなくとも、成長できる方法はある。それを証明したような半年間。「“夢プログラム”のおかげで、プールが楽しくなりました」という一人の参加者の感想に、今回のプログラムの充実ぶりが表れていた。

 最後には質問コーナーも。元オリンピック選手と交流できる貴重な機会とあり「住所はどこですか?」「この後、お昼ごはん何食べますか?」「子供の時に好きだった遊びは何ですか?」というものから「練習の前や後は何を食べたらいいですか?」という実践的なものまで。

 食事の質問に、伊藤さんは「練習前はおにぎりがいいかな」とアドバイス。現役時代の食生活も明かし、「朝練の前におにぎり2個とゼリー飲料。朝練が終わって、さらに朝ごはん。お昼ごはんを食べた後は、昼寝の前にパン、昼寝の後にパン。それで練習に行って夕飯を食べていた」と話した。

「凄い量でしょ? 人間は19歳まで骨が成長していくと言われているので、それまでにたくさん食べて、動いて、骨を丈夫にしてほしい。練習後は30分以内にごはんを食べるのをオススメします」と助言。子供たちも真剣なまなざしで聞き入っていた。

1 2 3

伊藤 華英

 日本代表選手として2012年ロンドン五輪まで日本競泳会に貢献。2004年アテネ五輪出場確実と騒がれたが、選考会で実力を発揮できず、出場を逃す。水泳が心底好きという気持ちと、五輪にどうしても行きたいという強い気持ちで、2008年女子100m背泳ぎ日本記録を樹立し、初めて五輪代表選手となる。

 その後、メダル獲得を目標にロンドン五輪を目指すが、怪我により2009年に背泳ぎから自由形に転向。自由形の日本代表選手として、世界選手権・アジア大会での数々のメダル獲得を経て、2012年ロンドン五輪・自由形の代表選手となる。2012年10月の岐阜国体を最後に現役引退。

 引退後、ピラティスの資格取得とともに、水泳とピラティスの素晴らしさを多くの人に伝えたいと活動中。また、スポーツ界の環境保全を啓発・実践する「JOCオリンピック・ムーヴメントアンバサダー」としても活動中。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集