[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「世界でも珍しい」と海外勢驚き 7人制女子ラグビー「太陽生命シリーズ」の存在価値

長年にわたって女子ラグビーの発展に力を注ぐ、日本ラグビーフットボール協会の浅見敬子副会長【写真:編集部】
長年にわたって女子ラグビーの発展に力を注ぐ、日本ラグビーフットボール協会の浅見敬子副会長【写真:編集部】

第2戦と第3戦では参加チームが「16」に拡大

 当時、日本代表HCだった浅見副会長は、それまでにない大会の開催をこう振り返る。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「まだ競技人口が少ない時代でした。スタッフや立ち上げていただいた人たちが一生懸命頑張ってくれていたけれど、一方でどれだけ選手が増えるかなという不安はすごくありました。選手層が薄いところで、怪我の問題は懸念材料だった。当時、女子は特に怪我が多かったので、大会が成り立っていくのかと。4ラウンドの大会は男子でも大変だと思いますけど、毎回(試合ごとの登録メンバーの)12人が元気な選手を出していく、1大会で6試合を戦うなんて国内ではやったことがなかった」

 懸念を抱きながらも敢えてキックオフに踏み切ったのは、世界に一歩でも近づきたいという野心と、日本で女子ラグビーをさらに普及させたいという熱意からだった。不安をよそに、シーズンを重ねるごとに女子選手が憧れ、競技力がアップする大会に成長してきたが、そこにはチーム、スタッフの理解が欠かせなかったという。

「いわゆるフロントと呼ばれるチームの方たちが、一生懸命にクラブチームの組織化に力を注いでくれました。それまでの女子ラグビーは週1回程度、集まって練習という同好会のようなレベルでした。でも、それじゃチームとして成り立っていくのは難しい。

 そこを、チームを支援する企業さん、応援していただいている地域の皆さんも巻き込んでやっていただいているチームがほとんどだと思いますけど、太陽生命シリーズのような大会に出るために、さらに協力していただいてきた。大会を重ねるなかで、チームがいろいろな外国のトップ選手を呼んでいただいたことで、それまで国内だけでプレーしてきた日本の選手たちは、一緒に試合をすることで自信をなくすこともあったけれど、逆に自分もやれるんだという経験を得られたのは大きな収穫でした」

 女子選手の憧れのトーナメントに成長した太陽生命シリーズだが、今回は大きなバージョンアップも決まっている。全4大会のなかで、第2戦・静岡エコパ大会(5月14、15日)、第3戦・鈴鹿大会(6月4、5日)は参加チームが従来の12から16に拡大。より多くの選手、チームに門戸が広げられた。出場枠の拡大を、浅見副会長はこう説明する。

「このシリーズを将来的にどう発展させていくのかをずっと話し合うなかで、日本の女子ラグビーをもう一個上に上げたいという思いから、ちょっとやってみようかということで浮上したプランです。太陽生命シリーズを観ていて、自分も出場したいという選手が増えています。でも、その一方でコアチーム(大会参加が決まっている国内強豪12チーム)以外は、自分たちが実際にどれくらいのレベルかが、たぶん分からない選手も多いんです。

 コアチーム入り前に、まず1、2試合チャレンジする場があれば、チームとしてどんな強化が必要かを考えることができると思っていました。選手個々も、もっとやらなきゃいけない、自分もできるんだという課題や自信を感じられれば、コアチームの選手に対してもいいプレッシャーになると期待しています」

1 2 3 4

浅見敬子

日本ラグビーフットボール協会副会長(女子15人制日本代表ナショナルチームディレクター) 
1977年3月4日生まれ、東京都出身。日体大在籍時の1996年に15人制女子日本代表に初選出。ニュージーランドへのラグビー留学も経験し、2004年からは7人制女子日本代表でも活躍した。07年の引退後は女子日本代表のコーチとなり、12年からは7人制女子日本代表ヘッドコーチとして16年リオデジャネイロ五輪出場に導いた。現在は日本ラグビーフットボール協会副会長、女子15人制日本代表のナショナルチームディレクターを務める。

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集