[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

上田桃子、35歳でも輝く存在感の背景 大スランプの6年前、名伯楽に教えられた気と技

上田桃子(左)を指導する荒川博氏。「気を沸き出させて打つ」の教えを叩き込んだ
上田桃子(左)を指導する荒川博氏。「気を沸き出させて打つ」の教えを叩き込んだ

「何をやってもダメ」で王貞治氏を育てた荒川博氏のもとへ

 ただ、翌14年もスランプ気味で、地元熊本県で開催の試合に予選落ち。泣いている姿を目にした辻村氏は、「左右に体重をゆするスイングになっているから、体の正面で球をとらえられていない」とアドバイスした。それでショットが修正され、上田は辻村氏にコーチ契約を依頼した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 二人三脚で歩き出し、上田は同年に2勝して賞金ランク10位。15年に優勝はなかったが、賞金ランク7位で「完全復活」を印象付けた。しかし、16年になると深刻なスランプに。辻村氏も「何をやってもダメ」な状態に陥った。

「2人でスランプだったので、違う方向から元気づけてくれる人がほしい状況でした。そして、週刊『ゴルフダイジェスト』で連載『1日1000回クラブを振れ』を書かれていた荒川博先生を紹介してもらいました」

 荒川氏は元プロ野球選手で引退後は、コーチ、監督を歴任。王貞治氏に一本足打法を教えた名伯楽で知られる。また、合気道6段でもあり、晩年は「気を沸き出させて打つ」の教えを基にゴルファーも指導していた。

 2人が初めて訪れた日、荒川氏は上田に「構えてみなさい」と言うと、右の脇腹を軽くプッシュ。よろける上田を見ると、自身は野球の構えを披露し、辻村氏に体を押させたという。そして、ビクともしない荒川氏の「気の入った構え」を目にし、その後も時間を見つけては、2人で荒川氏のもとを訪ねたという。

「私は先生に『もっと勉強しろ。お前も練習するんだよ』と言われ、桃子と並んで練習するようになりました。ダウンスイング、重心の置き方、呼吸の仕方なども習いましたが、『お前たちは形のことしか目に見えないのか。目で見えているものばかりを追いかけていると、人生損をするぞ』と言われました。その時、僕は体に電気が走るほどの衝撃を受けました」

 スイングは良くなっている手応えはあったが、理想のショットには届かない。その理由を荒川氏は「スイングに気持ちが入っていない。心が良くなっていないからだ」と指摘し、呼吸を止めての素振り、目隠しをしてのショットといった特殊な練習を課したという。

「僕は、先生から足元にトスされたゴルフボールを地面スレスレで打つ練習をするようになりました。最初は空振り続きでしたが、毎日のようにやっていたら、次第に当たるようになって、最後には(練習場の)グリーンに乗りました。それと構えとは全く違う方向を指され、『あそこに打て』というのもありました。『あそこに気を通せば、どこ向いていてもあそこに飛ぶだろ』ということでした。つまり、どれだけ集中力を高めてスイングをするかということです」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集