[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

上田桃子、35歳でも輝く存在感の背景 大スランプの6年前、名伯楽に教えられた気と技

「さまざまなことに挑戦していくからこそ年々、進化しています」荒川氏からの教えを胸に、辻村コーチと二人三脚で練習を続ける
「さまざまなことに挑戦していくからこそ年々、進化しています」荒川氏からの教えを胸に、辻村コーチと二人三脚で練習を続ける

ストイックな姿は若手の憧れ…辻村氏「桃子のように基本を」

 荒川氏は同年12月4日に逝去した。86歳だった。辻村氏と上田が指導を受けた期間は、約6か月。同年に結果は残せなかったが、翌17年には3年ぶりの優勝を含めて2勝を飾った。そして、19年以降に4勝を積み上げている。その経緯を踏まえて辻村氏は言った。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「荒川先生との出会いこそ、桃子が復活できた大きな理由です。今も練習から『気』を入れていますし、さまざまなことに挑戦していくからこそ年々、進化しています。あのフェードボールもその1つです」

 30歳での出会いをきっかけに、上田は真の復活を遂げた。海外試合でも結果を残し、20年の全英女子オープンでは6位。今年3月のHSBC女子世界選手権では13位で、今年6月の全米女子オープンにも出場する。さらに国内メジャー初優勝を目標にすることも宣言。そのストイックな姿は、将来に不安を感じる若手選手の憧れだ。若手プロやアマ選手も指導する辻村氏は言った。

「桃子の基本を大事にして、地道な練習を繰り返す姿勢は多くの選手に見習ってほしいです。若いうちは、勢いで勝つこともありますが、長くプレーするためには進化を止めないことです。そして、桃子のように強い気持ちを持ち続けることだと思います」

 簡単には真似できないことだが、上田は身をもって、若手たちの「お手本」になっている。

■辻村明志(つじむら・はるゆき)
 1975年(昭50)9月27日、福岡県生まれ。10歳でゴルフを始め、中学時代に日本ジュニア4位。千葉・東京学館浦安高に進み、日大では1年から団体戦レギュラーとして活躍。卒業後、ツアープロに転身してチャレンジツアーで最高2位、01年のアジアツアーQTでは3位に入り、翌年の同ツアーにフル参戦。その後、コーチに転身し、現在は上田(ツアー17勝)、吉田優利(2勝)、松森彩夏(1勝)らを指導。プロゴルファーの辻村明須香は実妹。愛称は「ツジニイ」。著書は「女子プロと一緒に上手くなる!チーム辻村最強ドリル」(ゴルフダイジェスト刊)など。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集