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夏までにくびれを作りたい人に提案 効果が実感しにくい「わき腹」の筋トレ3種目

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「わき腹のトレーニング」について。「THE ANSWER」公式YouTubeチャンネルの動画では、中野トレーナーが提案する「わき腹トレーニング3種目」を紹介しています。

中野トレーナーが提案する「わき腹トレーニング3種目」を紹介
中野トレーナーが提案する「わき腹トレーニング3種目」を紹介

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「わき腹のトレーニング」について。「THE ANSWER」公式YouTubeチャンネルの動画では、中野トレーナーが提案する「わき腹トレーニング3種目」を紹介しています。

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 腹を鍛えたい、くびれを作りたいときのトレーニングの王道といえば、腹斜筋群の筋トレです。腹斜筋群のトレーニングは引き締め効果だけでなく、腰痛の予防などにも効果的。また、骨格・体幹の安定にもつながるため、スポーツパフォーマンスを上げるうえでも必要なトレーニングです。

 腹斜筋群には内臓に近いところにある内腹斜筋と、体表に近いところにある外腹斜筋があります。内腹斜筋は比較的、骨格を安定させる働きが強く、外腹斜筋は動作に連動する働きが比較的強い。この両方をバランスよく鍛えることで、筋トレの効果が得られます。

 実はトレーニングの現場で「この筋トレ、効いていません」と、私がよく言われるのが、腹斜筋群のトレーニングです。

 腹斜筋群の筋トレは体を「ひねる」という動作が特徴ですが、ひねる動きは個々の柔軟性や筋力の左右差が大きく影響します。また、ひねりを加えると、バランスをとることも難しくなる。そのため、腹斜筋群以外に力が入ってしまったり、うまく刺激できなかったりする場合が多く、人によって効きやすい種目、やりやすい種目がバラバラになりやすいのです。

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中野ジェームズ修一

スポーツトレーナー

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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