[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、10万円の価値がある練習風景 強く広めたい、日本ボクシング最高傑作の極意

2021年も多くのスポーツが行われ、「THE ANSWER」では今年13競技を取材した一人の記者が1年間を振り返る連載「Catch The Moment」をスタートさせた。現場で見たこと、感じたこと、当時は記事にならなかった裏話まで、12月1日から毎日コラム形式でお届け。第14回は、ボクシングのWBAスーパー&IBF世界バンタム級統一王者・井上尚弥(大橋)が登場する。2月にチャリティーイベント「LEGEND」(東京・代々木第一体育館)に出場。9分間のパフォーマンスには、ボクシングをあまり知らない人にも知ってほしい凄みがあった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

2月のイベントで比嘉大吾(左)と対戦した井上尚弥、スパーの極意とは【写真提供:LEGEND実行委員会】
2月のイベントで比嘉大吾(左)と対戦した井上尚弥、スパーの極意とは【写真提供:LEGEND実行委員会】

一人の記者が届ける「THE ANSWER」の新連載、第14回はボクシング・井上尚弥

 2021年も多くのスポーツが行われ、「THE ANSWER」では今年13競技を取材した一人の記者が1年間を振り返る連載「Catch The Moment」をスタートさせた。現場で見たこと、感じたこと、当時は記事にならなかった裏話まで、12月1日から毎日コラム形式でお届け。第14回は、ボクシングのWBAスーパー&IBF世界バンタム級統一王者・井上尚弥(大橋)が登場する。2月にチャリティーイベント「LEGEND」(東京・代々木第一体育館)に出場。9分間のパフォーマンスには、ボクシングをあまり知らない人にも知ってほしい凄みがあった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 まだワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)を戦っていた2019年。井上はスパーリングで大事にしていることの一つにこんな話をしていた。

「基本的にスパーは次の対戦相手をイメージしてやってないんですよ。スパーはスパーでいろいろな選手が来る。いろいろなタイプの選手に自分が対応できるかどうか。その延長線上に、試合の対戦相手にも対応できるかどうかというのがある。それが引き出しになるじゃないですか。スパーでいろいろな選手に対応しておけば、試合でも絶対に対応できるんですよ。あとは、映像で確認した相手のイメージに合わせていく」

 プロボクシングでは、ほとんどの試合が初対戦。対峙しないとわからないことが多く、序盤の探り合いで情報収集しながら攻防を繰り広げていく。「初めての相手でも絶対に何かしらの引き出しが出せるんですよね。(スパーで)対応力がつくので」。普通の選手なら引き出しは両手で数えられるくらいだろうが、井上は拳を交えた練習パートナーの数だけあるということになる。驚異的だ。

 今まで何人とスパーをしたかわかりますか。そんな質問には「何人? えーっ、わかんないっすよ(笑)」とおどけていた。数十人は優に超える。数百人か、あるいはアマチュア時代も含めれば……。リングで何でもできる。その極意を知り、恐ろしさを覚えた。

 そんな極意を最大限発揮したリングがある。今年2月のチャリティーイベント「LEGEND」。3分×3回のスパー形式で対峙したのは、同じバンタム級を主戦場に移した元WBC世界フライ級王者・比嘉大吾だった。近い将来、試合で戦う可能性もあった好カード。会場にエキシビションの空気はない。2548人の来場者、報道陣も目を奪われるほど濃密な9分間だった。

 井上はハンドスピードで圧倒すると、左フック、アッパー、左右のボディーなど多彩さを披露。微妙に角度を変えたジャブも強い。さらに、あえてノーガードになってパンチを回避した。ロープに背をつけたまま両手を広げ、打ってこいとジェスチャー。ディフェンス力も見せつけながら打ち返し、歓声自粛の会場に鈍い音を響かせた。途中で左構え(サウスポー)にもスイッチ。最終3回はヘッドギアを外し、打撃戦を展開した。

「自分の距離だけでなく、比嘉選手の距離でもやろうかなと。打ち合いも、ディフェンスも、距離を取りながらでも、いろんな戦いを見せられたら」。比嘉は昨年末に試合を終え、休養から再始動したばかり。準備期間が短かったとはいえ、井上が「日本史上最高傑作のボクサー」という宣伝文句に違わない実力を証明した。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集