[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥、10万円の価値がある練習風景 強く広めたい、日本ボクシング最高傑作の極意

13日の会見で意気込みを語った井上尚弥、モンスターの凄さを知ってほしい【写真:浜田洋平】
13日の会見で意気込みを語った井上尚弥、モンスターの凄さを知ってほしい【写真:浜田洋平】

普段から惚れ惚れする井上のスパー、今夜はどんな姿を見せるのか

「ボクシングを見てもらって、また頑張る気持ちを与えたい」という気概で臨んだコロナ禍のイベント。減量なしでバンタム級の53.5キロより約9キロ重かったため、試合ほどのスピードではない。それでもプロとして一仕事を終え、大粒の汗を滴らせた表情に満足感を漂わせていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「真剣度は100%。会場に足を運んでくださる方がいる。責任感もあるし、満足して帰ってもらいたい。今日はその方々に向けて発信するスパーだった。正直、今回は僕にメリットがないんですよ。『比嘉選手がどれだけやれるか』という見方をされる。僕はレベルの差を見せなきゃいけないだけですし、互角だと自分の評価は保てない」

 井上のスパーは普段から惚れ惚れする。大橋ジムへ見学に行くと、ラウンドごとに違う動きをしてリング上を支配する。ボコボコに打ちに行く時、左ジャブだけで相手をコントロールする時、足を使う時。ディフェンスでもガードを固めてあえて相手に打たせたり、ノーガードでパンチを避けたりする。

 何の練習なのか明確で、全ての技術が超一流。試合用よりグラブが大きく、ヘッドギアをつけていても、2、3階級上のパートナーが次々と倒れていくのは日常茶飯事だ。どのジムに行ってもなかなかお目にかかれない“パフォーマンス”がそこにはある。

 比嘉戦のVIP席チケットは1枚10万円だった。ノニト・ドネア(フィリピン)と激闘を繰り広げた19年11月のWBSS決勝(さいたまスーパーアリーナ)、1988年3月のマイク・タイソン―トニー・タッブス(東京ドーム)のリングサイド席と同じ値段。エキシビション、しかもスパーにもかかわらず、過去の世界戦並みだ。強気な値段設定に思うかもしれないが、個人的にはそれくらいか、それ以上の価値だと思っている。

 今夜は、アラン・ディパエン(タイ)との防衛戦(東京・両国国技館)。768日ぶりの国内公式戦だ。相手はIBF5位、WBA10位で12勝(11KO)2敗のため、下馬評では井上の圧倒的優勢とされている。最高15万円のチケットは即完。どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、どうやって料理するのか、楽しみでならない。井上は13日の前日会見でこう宣言した。

「素晴らしい試合をお見せする。期待、想像を超える勝ち方をしたい。楽しみにしていてください。絶対に見てよかったなと思ってもらえる試合をしたい」

 ボクシングファンにとって、モンスターのレベルがどれほどのものか周知の事実。ただ、それ以外の人々には凄さが伝わりきっていないのではないか。PPVの購入はまだ間に合う。パウンド・フォー・パウンドで上位に居続ける偉業。今、日本人が夢のまた夢の世界にいることを多くの人に知ってほしい。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集