[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

東京五輪前に考える「選手と報道」の距離 野口みずきが取材で味わった喜びと不信感

五輪辞退後の直撃取材も野口さんは明るく振り返った、心をどう整理したのか【写真:荒川祐史】
五輪辞退後の直撃取材も野口さんは明るく振り返った、心をどう整理したのか【写真:荒川祐史】

出場辞退から数か月、記者から隠し撮りも…「いいことも悪いことも書かれる」

 以降もメディアに不信感を募らせる出来事が続いた。北京五輪が終わって3か月ほど経ったある日。朝練のために寮を出ると、駐車場に停まったタクシーから週刊誌の記者とカメラマンが降りてきた。「ちょっと聞かせてほしいんですけど」。シャッターを連写された。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「凄くビックリして怖くなりました。隠し撮りもされていて。欠場を発表した時、監督と病院の先生がメディア対応をしてくださったのですが、私のコメントが欲しかったんですかね。改めて思いを聞きたかったようです。欠場から1か月ぐらいの時もあったんですよ。新聞社の記者の方が隠れて撮っていた。仲良くさせてもらっていた記者だったのでショックでした。面白い人やったのになぁって。しかもね、実際に載ったのは私じゃなかった(笑)。私と同じくらいの身長の後輩を間違えて撮っていたみたいです」

 明るく笑いながらエピソードを明かしてくれた野口さん。以来、懇意にしていたその記者と会う機会はなかったという。

 メディアの節度を持った取材は言わずもがな大切。野口さんは今となって「記者の方も仕事だから仕方ない」と受け止められるが、若かった現役時代にはできなかった。それでも、以降の選手生活でメディアとの付き合い方を変えることはなかった。不信感を抱いた後、どんなふうに心の折り合いをつけてきたのだろうか。

「私は引きずる性格じゃないので、いいこともあれば、悪いことも書かれるだろうなって思っていました。ファンの方からもそうですよ。お手紙でズキっとくるものもありました。私は『走った距離は裏切らない』が座右の銘。応援のメッセージが多かったけど、北京五輪を欠場した時に『練習のやりすぎで走った距離に裏切られたじゃないですか』と書かれていた。ショックでしたね。でも、そういう人もいるよなって受け流していました。

 逆に少し強くなれたのかなと思います。今もエゴサーチをしちゃいますよ。悪い意見を見ることもありますが、みんなが同じ考えではない。いい意見もあれば、ネガティブな意見もあるわって。ネガティブなものを悪い方向に考えるのではなく『じゃあ直そう』といい方向に捉えています」

 今はアスリートもSNSで自分の思いを発信でき、ネット上で不特定多数の人と触れ合える時代。プラスに働くことがある一方、ネガティブな声も目に入りやすい。試合結果に対する反応も届く。競技に悪影響を与えて悩む選手もいる中、野口さんは「だったらやらなきゃいいのに」と笑う。SNSを否定するわけではないが、違和感を覚えることがあるという。

「レース前でもSNSを扱う人が多い。記者会見では曖昧なコメントをするのに、なんでSNSでは大きなことを言えるんだろうと思うことがあります。いい方向に行けばいいのですが、競技をしている間はちょっと控えめにした方がいいのかなと。攻撃される時だってあるし、それでネガティブになるくらいならしっかり練習に集中すべきだと思います。

 ちょっとした意見でも、みんながそう思っているんじゃないかとマイナスに考えてしまう子もいますよね。私も一瞬だけネガティブになる時があった。きつい練習を乗り越えても指導者があまり褒めてくれない時、疲れた体と心のバランスが崩れて『キーッ!』ってなってプチ家出をしたり。でも、部屋で一人で思いっきり泣いて、涙と一緒に嫌なものを全て出す。それで気持ちを切り替えました。マイナスなことがあっても一度冷静になるのがよかったと思います」

1 2 3

野口 みずき

THE ANSWERスペシャリスト マラソン五輪金メダリスト

1978年7月3日生まれ。三重・伊勢市出身。中学から陸上を始め、宇治山田商高(三重)卒業後にワコール入社。2年目の98年10月から無所属になるも、99年2月以降はグローバリー、シスメックスに在籍。01年世界選手権1万メートル13位。初マラソンとなった02年名古屋国際女子マラソンで優勝。03年世界選手権で銀メダル、04年アテネ五輪で金メダル獲得。05年ベルリンマラソンでは2時間19分12秒の日本記録で優勝。08年北京五輪は直前に左太ももを痛めて出場辞退。16年4月に現役引退を表明し、同7月に一般男性との結婚を発表。19年1月から岩谷産業陸上競技部アドバイザーを務める。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集