[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渋野日向子、熱愛質問に見た違和感 率直にぶつけた「伝えてほしいことは何ですか」

会見の様子を見た記者が感じたのは「本人が伝えてほしいことは何か」だった。7日まで沖縄で行われた女子ゴルフの今年初戦・ダイキンオーキッドレディス。各日1000人限定で1年3か月ぶりにギャラリーの来場が許可された中、最も注目を浴びたのは渋野日向子(サントリー)だった。初日の会見では、プライベートの話も報じられた22歳。率直に浮かんだ疑問をぶつけてみた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

渋野日向子が語ったゴルフをやる理由とは【写真:Getty Images】
渋野日向子が語ったゴルフをやる理由とは【写真:Getty Images】

会見で飛んだ熱愛質問に違和感、渋野日向子は何を伝えてほしいのか

 会見の様子を見た記者が感じたのは「本人が伝えてほしいことは何か」だった。7日まで沖縄で行われた女子ゴルフの今年初戦・ダイキンオーキッドレディス。各日1000人限定で1年3か月ぶりにギャラリーの来場が許可された中、最も注目を浴びたのは渋野日向子(サントリー)だった。初日の会見では、プライベートの話も報じられた22歳。率直に浮かんだ疑問をぶつけてみた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ずっと笑っていた。大会関係者に新型コロナウイルス陽性者が出たため、開幕前日の練習が中止に。予定していた公式会見もなくなり、初日の競技終了後が渋野にとって久々のメディア対応だった。ゴルフの話も中盤を過ぎたところで、1月に一部で報道された熱愛について質問が飛ぶ。「試合なのに。キャハハハ」。苦笑いでツッコミを入れつつ、そつなく応じていた。

 過去に2年間男女ツアーを取材したが、渋野取材はほぼ初めて。終始笑っている様子を傍観し、記事にはしなかった。馴染みの記者たちが聞いたからこそ、明るい雰囲気となった会見場。でも、質疑応答の様子を直に見ていると、本人が「本当に伝えてほしいこと」とはかけ離れているように感じた。

 だったら、彼女が一番伝えたいことは何なのだろう。今、胸に抱えている本音を知りたい。「ゴルフのこと、ツアーのことをどう伝えてほしいとか、何か想いがあれば教えていただきたいのですが……」。最終日の会見、唐突とは承知しながら質問をぶつけた。

 渋野は「難しいですね」と少し言葉を詰まらせた。でも、直後にこちらの目を真っすぐに見つめ、テレビを通して見るのと同じスマイルで答えてくれた。ありのままの言葉を記す。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集