[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【金J特集】中村憲剛×栗原勇蔵対談 開幕戦の見どころは「どっちが多く花火を打ち上げられるか」

2月26日に2021シーズンのJリーグが開幕する。「フライデーナイトJリーグ」(通称:金J)でのオープニングマッチとなったのは、昨年王者の川崎フロンターレと2019年王者の横浜F・マリノスとの“神奈川ダービー”だ。開幕を前に、スポーツチャンネル「DAZN」のパートナーメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」の企画で、両クラブOBである中村憲剛氏と栗原勇蔵氏の対談が実現。後編は、開幕戦の予想スタメンから“金J”の見どころについて語り合った。

中村憲剛氏(左)と栗原勇蔵氏の対談が実現した【写真:窪田亮】
中村憲剛氏(左)と栗原勇蔵氏の対談が実現した【写真:窪田亮】

クラブOBの中村、栗原が考える開幕戦の予想スタメン

 2月26日に2021シーズンのJリーグが開幕する。「フライデーナイトJリーグ」(通称:金J)でのオープニングマッチとなったのは、昨年王者の川崎フロンターレと2019年王者の横浜F・マリノスとの“神奈川ダービー”だ。開幕を前に、スポーツチャンネル「DAZN」のパートナーメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」の企画で、両クラブOBである中村憲剛氏と栗原勇蔵氏の対談が実現。後編は、開幕戦の予想スタメンから“金J”の見どころについて語り合った。
 ◇ ◇ ◇

――ズバリ、開幕戦の予想スタメンはどうなりそうでしょうか?

中村 「フロンターレはすでに試合をやっちゃっているし、連戦でもないから基本は富士ゼロックスの時と一緒だと思います。GKがチョン・ソンリョン、DFが右から山根視来、ジェジエウ、谷口彰悟、旗手玲央、アンカーにシミッチ、インサイドに田中碧、脇坂泰斗、右に家長昭博、左に三笘薫、トップにレアンドロ・ダミアンが入る4-3-3。負けてもいないし、悪い試合もしていないので、変える理由がないかなと。あとはコンディションの部分で、例えば富士ゼロックスで多少傷んだ選手がいればメンバーが変わる可能性もありますけど、大筋はこのメンバーじゃないかなと思います」
栗原 「ちなみに今年はAFCチャンピオンズリーグなど他の大会もありますけど、2チーム分を用意するという考えがあったりするんですかね?」
中村 「まるごと変えるってこと?」
栗原 「はい。そのくらいの戦力は整っていると思います?」
中村 「どうだろ、でも大幅には変えられないかなと思うよ。若い選手が増えたけど、経験豊富な選手、例えば自分とか守田英正が抜けたということもあるので、そんなに大幅には変えないかなと。ただ富士ゼロックスもそうでしたけど、若い選手を途中から入れて経験を積ませたりもしているので、意外と抜擢する試合もあるのかなと。今シーズンも過密日程なので彼らが戦力にならないと1年間戦い切れないからね」
栗原 「富士ゼロックスでのガンバ大阪戦では左SBに旗手選手を起用していましたけど、あれはどう見ていますか?」
中村 「天皇杯の準決勝と決勝ですでに試していて、その時のパフォーマンスも悪くなかったし、そこは鬼木達監督の頭のなかにはあったんじゃないかな。身体能力も高いし、技術もあるし、普通はできないけど、すごいと思ったよ」
栗原 「すごいですよね。家長選手や三笘選手と同じポジションのイメージがあったので、まさかDFラインに入って、しかも右利きで左SBに入るって、なかなかできないことですよ」
中村 「DFのプレーって難しいじゃない? 中盤でやるのと最終ラインでやるのとでも、考え方から何から変えないといけないし。それまでずっと前で練習も試合もしているし、SBには車屋紳太郎や登里享平がいたなかで起用されたのに能力が高いなって」
栗原 「それに体も強いですよね」
中村 「強い。そこが大きいかも。対人で負けないから不安感がないのかもしれない」
栗原 「昨年ベースで圧倒的に優勝できるチームなのに、旗手選手が左SBにいたり、山根選手を湘南ベルマーレから取ってきたり、さらにすぐにフィットさせるのはすごいと思うんですよ」
中村 「そこはF・マリノスと一緒で、やることが明確で、ある程度やることが分かっていて、そのなかで誰を取ってくればフィットするか。あとは入ってきてからもすごく話をするし、あとは本人の性格もあると思う。とにかく吸収して良くなっていこうって。じゃないと入っていけないからね」
栗原 「そういえばこれまでやってきた憲剛さんの役目を今年は誰がやっているの?」
中村 「誰がやっているんだろう? ほとんどチームは見ていないからもう分からないんだけど、でもみんなでやればいいと思う、特に長くいる選手、小林悠、大島僚太、谷口、家長もそうだけど、みんなそれぞれの役割をちょっとずつ分けてやってくれればいいかな。ただ、富士ゼロックスで小林が決勝点を決めたのはやっぱり頼りになるなって思ったし、自然とそういう役割を彼が引き受けていくのかなって思ったりしましたね」

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集