[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【金J特集】連覇か王座奪還か 栗原勇蔵が「何だ、この人」と感じた中村憲剛のすごさとは

2月26日に2021シーズンのJリーグが開幕する。「フライデーナイトJリーグ」(通称:金J)でのオープニングマッチとなったのは、昨年王者の川崎フロンターレと2019年王者の横浜F・マリノスとの“神奈川ダービー”だ。開幕を前に、スポーツチャンネル「DAZN」のパートナーメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」の企画で、両クラブOBである中村憲剛氏と栗原勇蔵氏の対談が実現。前編は、お互いのチーム、ライバルとして戦った“神奈川ダービー”について語り合った。

中村憲剛氏(左)と栗原勇蔵氏の対談が実現した【写真:窪田亮】
中村憲剛氏(左)と栗原勇蔵氏の対談が実現した【写真:窪田亮】

中村も栗原もプロサッカー選手として18年をひとつのクラブに在籍

 2月26日に2021シーズンのJリーグが開幕する。「フライデーナイトJリーグ」(通称:金J)でのオープニングマッチとなったのは、昨年王者の川崎フロンターレと2019年王者の横浜F・マリノスとの“神奈川ダービー”だ。開幕を前に、スポーツチャンネル「DAZN」のパートナーメディアで構成される「DAZN Jリーグ推進委員会」の企画で、両クラブOBである中村憲剛氏と栗原勇蔵氏の対談が実現。前編は、お互いのチーム、ライバルとして戦った“神奈川ダービー”について語り合った。

 ◇ ◇ ◇

――お互いにプロサッカー選手としてのキャリアをひとつのクラブで18年間過ごされてきた「ワンクラブマン」です。

中村 「勇蔵のほうがキャリアを始めたのは先だよね?」
栗原 「そうですね。僕が2002年なので」
中村 「じゃあ1年違いだね。え? 勇蔵も18年? 俺と同じ?」
栗原 「はい、たまたま同じなんです」
中村 「俺さ、先に勇蔵が引退するんだって思ったんだよね」
栗原 「結構頑張ったほうですよ。37歳までやったので。憲剛さんが異常すぎるんですよ」
中村 「いやいや、もっと他にいっぱい上がいるからさ(笑)」
栗原 「引退した後、1年間ずっと試合を見てきて、出られていない時もあったけど、出たときはきっちり仕事するじゃないですか。さすがだなって思いましたよ」
中村 「でもさ、勇蔵って小さい頃からチームに所属していたし、横浜F・マリノスそのものみたいなところもあったじゃない? だから俺は、F・マリノスのファン、サポーターの人たちが勇蔵に対して愛着を持っているように感じていたよ」
栗原 「憲剛さんほどじゃないですけど、確かに最後のほうはそういうものも感じさせてもらいましたね」

――ご自身の在籍したチームの魅力ってどんなところですか?

中村 「フロンターレには、チームとしてずっと攻撃的であるべきだという哲学があって、それは俺がプロになる前からあって。監督も含め取り組んでいたんです。あとはピッチ内だけでなく、ピッチ外のところも楽しく面白く、地域密着の活動も含めて取り組んできたクラブなので、それが一番大きいかな。いろいろな人を巻き込んでクラブも大きくなってきましたし、チームとしてもタイトルが取れるようになってきたので、この形をさらに発展していってほしいなって思います」
栗原 「F・マリノスは、ファン、サポーターがいい意味で優しいんです。現役時代もすごくサポートしてくれましたし、引退して、クラブシップ・キャプテンという立場になってもみんながすごく温かくて、いろいろなことがやりやすいんです。それはF・マリノスの魅力だなあって感じています。だから、そういう温かいチームなんじゃないかなって思います」
中村 「それはずっとF・マリノスでやってきた勇蔵だから、というのもあると思うよ」
栗原 「そうなんですけど、基本的には誰に対しても優しい。新しく加入してきたばかりの選手に対しても優しいんですから」
中村 「フロンターレもそういう意味ではファン、サポーターは温かいな。負けた時でもほとんどブーイングを受けた記憶はないし。どんなときでもチームを後押ししてくれた。まあ、だからこそ、F・マリノスも2019年に優勝したんだろうけど、俺自身、2017年にフロンターレのサポーターをチャンピオンチームのサポーターにできたことはうれしかったですし、勇蔵も2019年のときはうれしかったでしょ?」
栗原 「そうですね、うれしかったですね。あ、お互いに優勝して引退ですね」
中村 「そうだね、なかなかいないよね(笑)」

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集