[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【金J特集】連覇か王座奪還か 栗原勇蔵が「何だ、この人」と感じた中村憲剛のすごさとは

長年競い合った両者の印象とは【写真:窪田亮】
長年競い合った両者の印象とは【写真:窪田亮】

18年間、常にライバルとして戦い続けた両者の印象とは

――現役時代はお互いに同じ神奈川県をホームタウンに持つライバルとして過ごされてきましたが、お互いのプレーの印象はどうだったんでしょうか?

中村 「勇蔵は、ボンバー(中澤佑二)とのCBで本当に厄介な存在でしたね。堅守F・マリノスの代名詞みたいな2人だったので」
栗原 「当時は引いて守っていましたからね(苦笑)」
中村 「そこを崩すのは毎回苦労していたし、身体能力も高いので、年を重ねるごとに安定していった印象がすごくあって。すごくやりにくかった印象です。彼らをどう超えていくか、どう突破していくかを常に考えていましたね」
栗原 「だいぶ突破されましたけどね(苦笑)」
中村 「そりゃあ考えましたからね、いっぱい」
栗原 「一番やられたんじゃないかな。ダントツに嫌な存在でしたからね」
中村 「だって攻められたくないだろうなっていうところを、あえて攻めていたからね」
栗原 「それは分かっていました。憲剛さんは技術が高いのはもちろんだけど、意外にスピードがあって、『何だ、この人』って何度思ったことか。あれはターンが速いのかな?」
中村 「少ない面積でターンするのを意識していたね」
栗原 「頭を使って、こっちが嫌がることをすごくしてきたイメージです。本当に嫌な人なんですよ(笑)」
中村 「ハハハ。そう言われるのが自分の役割ですからね」
栗原 「そのうえで、いいFWをうまく使って、さらに嫌なところを突いてくる。本当に対戦するのが憂鬱でしたよ」
中村 「そんなに?」
栗原 「だって憲剛さんって攻撃の選手じゃない? だから『やってやろう!』って感じできて、『やってやった!』って感じで終わるじゃないですか」
中村 「そういうときもあれば、逆に『やられた!』『守られた!』ってときもあったよ」
栗原 「攻撃的な選手って常に挑戦者のイメージなんですよね。でも、俺は守備の選手だから守らないといけないわけで、なのに『やられたわ』って感じがすごくあって。だから『守り切ってやった!』と感じたことはほとんどないですね。フロンターレ相手に理想的な試合ができたことなんて1、2試合ぐらいしかなかったと思います。その中心にいたのが、この嫌な人だったから(笑)。夢に出てきたことがあったかもしれないぐらいですよ」
中村 「それは最大の賛辞です。ありがとう!」

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集