[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【金J特集】連覇か王座奪還か 栗原勇蔵が「何だ、この人」と感じた中村憲剛のすごさとは

2人は現役時代の“神奈川ダービー”を振り返った【写真:窪田亮】
2人は現役時代の“神奈川ダービー”を振り返った【写真:窪田亮】

両チームともに意地とプライドを懸けた“神奈川ダービー”

――実際にお二人が対戦されてきた“神奈川ダービー”とは、どういった意味合いを持つダービーなのでしょうか。

中村 「F・マリノスはずっとJ1にいたクラブで、俺が衝撃的だったのはJ2で優勝してJ1に上がる2004年にF・マリノスは浦和レッズとチャンピオンズシップをホーム&アウェイで対戦したんです。あれを見て、『来年このチームと対戦するんだ』ってビビったんだよ。すごく格上感があって、でもめちゃくちゃ負けたくない思いが強かった。逆に、F・マリノス的にはどうだったの? うちは上がってきたチームだし、そんなに気にはならなかったでしょ?」
栗原 「当時はまだコンスタントに試合に出ていたわけじゃなかったけど、フロンターレのことを格下だと思ったことは一度もなかったですよ。ただ、最初から普通に強かった。だから一番嫌な思い出があるというか、仮に『どのチームが嫌だった?』と聞かれたら、間違いなく『フロンターレ』って答えるぐらい相性も良くなかったし、大事な試合で結構やられていた記憶があるね」
中村 「ああ、2013年のF・マリノスの優勝が懸かっていた試合ね」
栗原 「そこもそうだし、JリーグYBCルヴァンカップとか、天皇杯もそうだしね」
中村 「フロンターレには『F・マリノスに勝ちたい』という思いが常にあって。いい意味でライバル心が自分たちのなかにあった。“神奈川ダービー”って言われていたし、多分、俺らのほうが勝ちたい気持ちが強かったかなって思うね」
栗原 「逆に聞きたいんですけど、“神奈川ダービー”の他にフロンターレにはFC東京と対戦する“多摩川クラシコ”っていうダービーもあるじゃないですか? あれってフロンターレにとってはどっちが大事なんですか?」
中村 「え? それ聞く?(笑)」
栗原 「もちろんF・マリノスにも横浜FCとの“横浜ダービー”があるんですけど、これまで横浜FCとの対戦回数は少なく、僕らにとっての“ダービー”ってフロンターレとの試合のほうが多かったんですよね。だけど、 “多摩川クラシコ”って毎年やっているじゃないですか? それで“多摩川クラシコ”のほうが盛り上がっている感じがしていて」
中村 「それは歴史がそうさせているんだと思うよ。だってJFLのときからの対戦だから」
栗原 「あ、そうか」
中村 「東京ガスと富士通時代から同じカテゴリーで戦ってきているので、そこの差はちょっとあるのかもしれないね。でも、実際に対戦しているときは、どっちも『ヨッシャー!』っていう気合いが入っているので比べられません!」
栗原 「いや、そこをあえてどっちかって言ったら……」
中村 「おい、やめろよ(笑)! どっちにも負けたくないし、勝ちたいという思いは同じだよ」
栗原 「そうなんだ。なんか“多摩川クラシコ”のほうが盛り上がっている感があったから……」
中村 「多分さ、“多摩川クラシコ”っていう名前がそうさせているんじゃないかな」
栗原 「確かにそうかもしれないですね」

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集