[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【金J特集】中村憲剛×栗原勇蔵対談 開幕戦の見どころは「どっちが多く花火を打ち上げられるか」

F・マリノスの予想スタメンとは【写真:窪田亮】
F・マリノスの予想スタメンとは【写真:窪田亮】

キャンプでは横浜FMは3バックに挑戦!?

――では、F・マリノスの予想スタメンはどうでしょう?

中村 「難しそうだけど、実際にキャンプの練習試合でやっていたのを教えてよ」
栗原 「3-4-3をやっていたんですよ」
中村 「やっぱり3バックをやっていたんだね」
栗原 「それを踏まえて考える予想スタメンは……本当に分からないんだけど、GKは高丘陽平選手かオビ(パウエル・オビンナ)選手。これね、本当にどっちか分かんない。3バックは右から岩田智輝、畠中慎之輔、チアゴ・マルチンス、ワンボランチが扇原貴宏、右にマツケン(松原健)か小池龍太なんですけど、前がアマジュン(天野純)かなと」
中村 「マルコス(・ジュニオール)は?」
栗原 「そのポジションには、マルコスも渡辺皓太もいて……」
中村 「なんか駆け引きしているみたいだな(笑)」
栗原 「違うんですよ! 本当に分からないんです」
中村 「じゃあ、左は?」
栗原 「左はブンちゃん(ティーラトン)で、FWには新たに獲得したブラジル人のレオ・セアラ選手がいるんですけど、コロナ禍でまだ来日できていないんですよ。だから……」
中村 「じゃあ、エウベルは?」
栗原 「来日していますけど、コンディション的にはまだまだだと思うので、現実的には(前田)大然か、もしくは高卒ルーキーの樺山(諒乃介)くんか。実は樺山くんがいいんですよ!」
中村 「あ! 練習試合で点を取っていたってニュースで見たよ」
栗原 「彼が本当にいいので、もしかしたら抜擢があるかもしれない。それによって、(オナイウ)阿道か、大然がどうなるか。そして右はテル(仲川輝人)ですね」
中村 「テルは今シーズンは調子いいの?」
栗原 「いいですね」
中村 「昨シーズンはケガがちでかわいそうなシーズンだったけど」
栗原 「見た感じはもう大丈夫そうですよ」
中村 「彼が右サイドにいるのがF・マリノスのストロングポイントだと思うから」
栗原 「それによってチームの成績も変わってくると思いますしね」
中村 「今は新しい3-4-3で予想してくれたけど、もちろん昨シーズンまでの4-2-1-3の可能性もゼロじゃないってことね?」
栗原 「そうなんですよ」
中村 「まあ、岩田選手は右SBもできるからね」
栗原 「CBもやろうと思えばできるし、ボランチもできますよね」
中村 「でもさ、そもそもなんで3バックやっているの?」
栗原 「それは監督に聞いてほしいです! 憲剛さんが聞きに行ったら教えてくれると思いますよ」
中村 「個人的には岩田選手が気になるんだよなあ」
栗原 「大分トリニータでのイメージってあります?」
中村 「あるよ。3バックの右から積極的にどんどんオーバーラップしていくから、彼を組み込むための3バックかなって思っていたよ」
栗原 「彼が来たことによって、そういうオプションもできるってことですよね。見た感じでは対人も強くてスムーズに前に上がっていくし、動きもすごく良くてセンタリングもうまかった。かなりレベルが高い選手だなって思いましたね」
中村 「基本的には11人のなかに入れたいタイプ?」
栗原 「どこで使ったとしても使いたいんじゃないかなっていう選手っているじゃないですか? そういうタイプなのかなって」
中村 「でも、すでにチアゴもいるし、小池選手もいるし、松原選手もいるなかで彼が入ってきて、そこで一枠取るっていうのはかなりの競争率というか、レベルの高い争いだね。個人的には岩田選手がどれくらいやるのかに注目したいと思います」

1 2 3 4 5
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集