[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

パワハラを起こす「7つの習慣」とは 8年前に体罰で辞任、過ち語る高校ラグビー元監督の願い

指導者や親が変わらないと子供たちも変わらない

 セミナーで話を聴きながら筆者の中にふつふつと浮かんだのは、辞任後に学んだこと、経験を、再びグラウンドに立ち、選手たちに対して実践していきたいという気持ちにならないのかという疑問だった。セミナーを終えた松井さんは、苦笑を交えながらこう話してくれた。

「俺の中では現場の指導よりも、指導者が、親が変わらないと子供たちも変わらないということに、今は気持ちがいっちゃっているかもしれない。子供たちって、1つのマスになっちゃうでしょ。指導者だったら、そのマスがいっぱいあるわけです。学んだことをチームで実践してくれれば、より多くの子供たちにプラスになるでしょ。指導者は若い子がやればいい」

 その言葉には、今背負っているミッションの重要さと意義を認識し、自分が犯した失敗にしっかりとけじめをつけようという強い意志が込められていた。同時に、少し寂しそうな笑顔の中には、再びグラウンドで子供たちと一緒に楕円球を追いたいという思いが感じられた。

(吉田 宏 / Hiroshi Yoshida)

1 2 3 4 5

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集