[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

桐生第一、大逆転でプレミア初昇格 選手権は県予選敗退も「力があると証明できた」

田野監督「全国でもうちが通用することは表せた」

 苦しくなった帝京長岡は、直後に1本のロングパスでシュートに持ち込むチャンスがあったが相手にGKに阻まれ、後半40分にはMF五十嵐丈一郎(2年)が2度目の警告で退場。勢いの止まらない桐生第一は、後半42分にセンターバックのDF椋野真登(3年)を起点にカウンターを仕掛け、最後は途中出場のFW吉田遥汰(3年)がコントロールシュートをゴール右に決めて逆転。勝利をものにした。

 桐生第一の田野監督は「劇的でしたね。もう、僕らにはこれしかなかったから。1-3でかなり苦しかったけど、全国でもうちが通用することは表せたと思う。(通年リーグがなかった)昔は選手権で終わりだったけど、こういうチャンスをいただき、来季にトップレベルの22試合をゲットしたことは大きい」と激闘を制した選手を称えて喜んだ。

 高校年代の最高峰に初挑戦する来季については、「プレミアのことは、まだ考えたくない。うちは、オール3年生のチームだった。来年、大変だけど……やらないとね」と厳しい戦いを覚悟しなければならない悩みを見せてはいたが、笑顔が止まらなかった。群馬は、前橋育英だけにあらず。来季は、桐生第一の名を高校年代最高峰のリーグに刻み込む。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集