[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

競泳界の名将も「絶対大切」と賛同 日本の女性コーチ育成に「競技横断ネットワークを」

東京五輪で競泳日本代表ヘッドコーチを務めた平井伯昌氏と女子個人メドレーで2冠を達成した大橋悠依【写真:Getty Images】
東京五輪で競泳日本代表ヘッドコーチを務めた平井伯昌氏と女子個人メドレーで2冠を達成した大橋悠依【写真:Getty Images】

女性エリートコーチ育成、競泳・平井伯昌氏も「絶対大切」と賛同

井本「そういった文化は、本当に変えていかなければなりませんね。今後、女性エリートコーチ育成プログラムを、どういう方向性で進めていくのでしょうか」

伊藤「一番はやはり、競技連盟の関与を促すことだと思います。今回、2年間のプログラムをやってきて感じるのは、競技団体がどれだけ本気になれるかどうか。各競技団体の方と話をすると、個々の認識では女性コーチの育成の大切さを感じてはいるけれど、協会として大切だと考えているかどうかにはクエスチョンマークがつくと感じるんですね。女性コーチの能力が上がったとしても、実際に活用していくには、まだまだ障壁があると感じています。

 強化部門のトップの人が、女性コーチを増やすことが本当に必要だと考えている競技団体は、すごくうまく物事が動きますし、いろんな場面で支援もしてくださいます。一方、そうでない競技団体とは、やりとりをするだけでも結構、苦労をしています。我々が特に競技団体のトップの方々とのコミュニケーションを取らないことには、とても難しい」

井本「日本の競技団体レベルで、女性エリートコーチ育成を支援する動きはあるのでしょうか」

伊藤「東京五輪で競泳日本代表ヘッドコーチを務められた平井(伯昌)さんにお話をしたら、『絶対大切だよね』と賛同してくださり、今回、僕らのプログラムに競泳の女性コーチを2人、送り込んでくれています。それから東京パラのボッチャ日本代表監督の村上(光輝)監督もすごく積極的で、今回、2人推薦してくださった。この2競技が熱心ですね。

 我々は今後、各競技団体のなかにキーパーソンとなる仲間を増やし、競技横断的なネットワークを作っていくことが必要だと考えています。僕は今回、JPCの強化本部員になったので、競技団体の枠を越えてパラの女性コーチを増やすための対話をしていきたいと考えています」

井本「私もそういった競技横断的なスポーツ界全体のネットワーク作り、戦略作りはすごく重要だと考えています。女性コーチ育成でもそう、女性理事を増やすことでもそう。キーパーソンや競技団体が孤立しないよう、ネットワークで推し進めていかないとダメだと思うんです」

伊藤「そこは今、絶対にやらなければいけないところですね」

井本「日本オリンピック委員会(JOC)、日本スポーツ協会(JSPO)との関係はどうでしょうか」

伊藤「JOCとはナショナルコーチアカデミー(アスリートを育成・指導するワールドクラスのコーチ及びスタッフの養成を目的としたJOCの事業)などのプログラムとの連携が、非常に重要だと考えます。僕たちの女性エリートコーチ育成プログラムが、例えばナショナルコーチアカデミーのプログラムのどこに位置するのか、どう関係するのかを、きちんと示していかなくてはいけません。

 JSPOの方は、2年間の女性エリートコーチ育成プログラムを終了すると、競技別指導者資格コーチ3(JOCナショナルコーチアカデミー受講の推薦条件に該当)の資格が取れる体制が整いました。このように、うまく連携させていくことも今後の課題の一つです」

井本「私は常々、スポーツ界にジェンダー平等のための基本的な、そして大きなフレームワークがなくてはならないと思っています。そこに、女性指導者のこと、女性理事のこと、ライフサイクルにおける女性の競技環境のこと、アンコンシャスバイアスの解消などをすべて入れ込み、戦略を作り、組織横断的に進めていく。

 現在、スポーツ基本計画やヘルシンキ宣言はありますが、ジェンダー平等に関する政策やプロジェクトはバラバラにあって、繋がっていないばかりか、女性の問題として、一つのコーナーに固められがちですよね。もっとガバナンスの多様性推進として、最重要政策として進められるべきだと思うんです」

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集