[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

普通の下着とどう違うの? 3割しか使わない「スポーツブラ」の本当のメリット

女性アスリートが快適なスポーツライフを送るためのサポートをする「スポーツブラ」。バストを守るためにも、女性アスリートには必須アイテムとも言えるが、下着メーカー「ワコール」が2019年2月に行ったインターネット調査では(1年以内にスポーツをした女性817人が対象)、スポーツ時にスポーツブラを着用している女性は約3割にとどまっていることが分かった。

スポーツブラの本当のメリットとは
スポーツブラの本当のメリットとは

下着メーカー「ワコール」の岡部真由美さんがアドバイス

 女性アスリートが快適なスポーツライフを送るためのサポートをする「スポーツブラ」。バストを守るためにも、女性アスリートには必須アイテムとも言えるが、下着メーカー「ワコール」が2019年2月に行ったインターネット調査では(1年以内にスポーツをした女性817人が対象)、スポーツ時にスポーツブラを着用している女性は約3割にとどまっていることが分かった。スポーツブラを着用しない理由には「普通の下着とどう違うのか、どんな効果があるのかわからないので」という回答がある。

【PR】なぜ、スポーツ女子に選ばれる? 普通の下着と差は歴然、話題のスポーツブラ「CW-X」の魅力とは…

 それというのも、一般にバストやスポーツブラについて正しい知識や理解を持っている人が少ないことに一因があるようだ。

 スポーツブラはバストをホールドして「ユレ」を軽減する他、普段使いのブラジャーに比べて「ズレ」や「ムレ」の少ない設計で、より競技に集中しやすいコンディショニング作りをサポートしている。

 スポーツをする女性の中には、「動きの少ない競技にスポーツブラはいらないのでは?」「バストの大きな人だけが必要なもの」「走ったりジャンプしたりする競技には必要だと思うけど……」と考えている人も多いのでは。だが、実はこういった考えは間違った思い込みのようだ。

1 2 3
インターハイ(インハイ.tv) | スポーツブル(スポブル)
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
プレミアリーグ8月10日開幕 DAZN独占配信
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集