[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

テニス選手と月経の関係性 杉山愛が引退後に直面した「女性としての体」の苦悩

異性には話しにくいと感じる選手も、「広く、相談を受けられる女性の窓口も必要」

 ですから、自分の体をよくわかってくれるコーチやドクターがいることは、心強い。また、考え方や体には個人差があり、なかには、異性には話しにくいと感じる選手もいると思うので、広く、相談を受けられる女性の窓口も必要だと思います。私自身の経験を振り返っても、当時の担当ドクターは、低用量ピルを推奨していなかったので、興味があっても試すことができなかったのが残念。その人の体に合う、合わないは、検査したり、試してみたりしないとわかりません。いろいろな選択枠を提示してあげる、そして選手自身が選べる機会を設けることはとても大切です。

 アスリートは今を生きているので、どうしても無理をしがちです。しかし、競技生活後の人生は続きます。本人はもちろん、周りの方々も、選手の体を長い目で見て、大事に考えてほしいなと思います。

 ◇杉山 愛(すぎやま・あい)

 1975年7月5日、神奈川県出身。4歳でテニスを始める。15歳で日本人初の世界ジュニアランキング1位を獲得し、17歳でプロに転向。シングルス492勝(優勝6度)、ダブルス566勝(優勝38度)、4大大会のダブルス優勝4回。ダブルスでは世界ランク1位に輝き、日本を代表するプロテニスプレーヤーとして一時代を築いた。2009年、34歳で現役を引退。その後、順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科にて修士課程を修了。現在、スポーツコメンテーター、後進の育成事業を手掛けるなど、多方面で活躍する。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集