[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

15歳から15年間無月経だったマラソン千葉真子 無知ゆえに現役時代に覚えた妊娠への不安

生理が来ないことへの焦りも、「ウワサ」の影響から相談もできなかった【写真:荒川祐史】
生理が来ないことへの焦りも、「ウワサ」の影響から相談もできなかった【写真:荒川祐史】

不確かな「生理のウワサ」に惑わされた現役時代

 当時はスマートフォンでちゃちゃっと調べれば、誰もが簡単に生理の知識を得られる時代ではない。情報が少ないうえ、陸上競技に没頭していた千葉さんの生理の知識は、「ウワサの類」だけだった。

【特集】「タブーなしで考える女性アスリートのニューノーマル」 THE ANSWER的「国際女性ウィーク」特設サイトはこちら

「高校卒業後は実業団に進みましたが、その頃に『今、生理がなくても競技をやめたらくるらしいよ』と耳にしました。世間知らずで陸上ばかりやってきた私は、『あ、そうなんだ! じゃあ、なくても心配しなくていいんだ』と思い込み、安心してしまいました。

 20代の半ばのことですが、『移籍してきた選手が監督に、生理2日目はお腹が痛いので練習を休むと言ったらしいよ』とチーム内でウワサになったんですね。当時は、選手がそんな申し出をすることさえ珍しかった時代。私も『へぇー。そんな人いるんだぁ』とビックリしたことを覚えています」

 一方で、千葉さんはぼんやりと、「引退後は結婚して、子供を産みたい」と競技後の人生をイメージしていた。

「『そういえば(生理が)ない!』と思ったのは20代も後半。しかも、生理のない期間をよくよく数えてみると、すごい年数になっている。そのとき初めて、『こんなに長い間、生理がなくて、本当に大丈夫なんだろうか?』と考えるようになりました」

 そもそも、現役をやめたら生理がくるというウワサは本当だったのか? いくらなんでも妊娠はできないのではないか――。将来の不安と、子どもを産みたい気持ちとが入り混じるなか、しかし、医者にかかることもできなかった。その理由も、やはり「ウワサ」の影響が大きかった。

「『薬での治療を始めると、女性らしい体つきになる』。そう聞いていたので、体重が増えてしまい、競技のために今までやってきたことは何だったんだ、となるのが怖かったんです。

 太ったら選手として終わるのではないか、治療を始めたら競技を諦めないといけないのかなと思うなかで、やっぱり指導者には相談できなかった。親にも心配をかけたくなくて、言えませんでした」

 そして、06年、千葉さんは30歳で引退する。

「選手としてはやり残したこともありました。でも、結婚・妊娠のことを考えると、無月経の治療もあるし、当時は彼氏もいなかったし(笑)、30歳がタイムリミットだと考え、引退を決めました」

 ところが引退後すぐ、15年間なかった生理が再開。「本当に、きつねにつままれた気持ちだった」と振り返る。

「何事もなかったように、毎月、きちんと生理がきたので、びっくりしました。また、結婚後、幸いにもすぐに子どもを授かり35歳で妊娠。恥ずかしながらそのとき初めて、産婦人科に行きました」

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集