[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「生理ってそんなにハードルが高い話?」 陸上・新谷仁美がありのままに語る選手の生理

日本長距離界のエースとして活躍する新谷さん【写真:Getty Images】
日本長距離界のエースとして活躍する新谷さん【写真:Getty Images】

根深い家族間の問題「他人が手を出せない。そこが変わらない限り、ずーっとこのまま」

「『競技をやめれば生理なんてくる』といった生理を軽んじる発言は、選手の親からも未だにあります。むしろ指導者のほうが、例えば練習日誌に生理日を書かせるとか、『自分ではわからないから産婦人科に行け』と言うようになったりとか、表面的な部分があったとしても、変化しています。

【特集】「タブーなしで考える女性アスリートのニューノーマル」 THE ANSWER的「国際女性ウィーク」特設サイトはこちら

 子どもは親の言葉が正解、世が間違っていると思ってしまうので、一番きつい。また、選手側も親に余計な心配をかけたくないと考え、生理が止まっても相談しない子がいると思う。しかも、家族間の問題は他人が手を出すことができない。でも、そこが変わらない限り、正直、ずーっとこのままなのかなって思います」

「生理を否定することは女性であることを否定すること」。新谷さんはストレートに断じる。

「私は母や中学・高校の恩師から、スポーツをしている・いない関係なく、生理があることは生きるうえで必要であり、自然であることを周囲から教えてもらいました。私自身、生理があることをマイナスに感じたことはないし、むしろプラスに働いたこともあります。

 だから、生理をマイナスと捉える、風潮を変えたい」

 新谷さんの生理の捉え方は、子どもの頃からポジティブだ。

 初経を迎えたのは中学2年のとき。それは彼女にとって待ちに待った瞬間だった。

「友達は早い子だと小6できていたので、その頃から母に『私も生理が欲しいっ!!』とねだっていました。やっぱり早かった子って、背も高くて、体形も大人で、いいな~と思っていたんですよね。生理がきたら、私も女のコっぽくなれるんだと、何となく感じていたんです。

『もうちょっとしたらくるよ。そうしたらお赤飯炊こうね』と母に言われると、生理がくるって誕生日的なことかな、すごいことなんだなって思いました。

 中2で初めて生理がきたときは母に向かって、『キターーッ!』って感じでパンツを見せました(笑)。これで私もみんなと同じだって、うれしかった」

 新谷家では、生理の話は「隠すもの」ではなかった。例えば中学時代、陸上のほか、水泳、バトントワリングをやっていた新谷さんは、体にぴったりしたウェアを着ていたため、「生理だから衣装を着るとお腹が出ちゃうんだよね~」と、父や兄の前でも、母との会話で生理に触れることは日常だったという。

新谷さんのなかに強く残る母の言葉とは【写真:松橋晶子】
新谷さんのなかに強く残る母の言葉とは【写真:松橋晶子】

 また、新谷さんのなかには、高校時代、母に言われた言葉が強く残っている。

「『学問は0点でもいいのよ。人間としての常識とマナー、生きるうえでの強さは、お母さんが生きている間に、仁美もしっかり準備してね』と母に言われました。『強さって何?』と聞くと、母は『たくさんあるけれど、生理もその一つよ』と答えた。

 その頃、本格的に陸上に取り組み始めたので、練習量が一気に上がり、体にかかる負担も増えていました。生理不順になりやすい環境だったので、『生理をなくしちゃいけないんだよ、なくてラッキーと思わないでね』という母のメッセージだったと思います」

 中学、高校の恩師の存在も大きかった。個人ミーティングで生理中だと報告すると、「きちんと生理を保てるように、メンタルからケアしろよ。先生も練習内容をしっかり考えていくからな」と言ってくれた。

「恩師は二人とも男性です。個人ミーティングでは、体の状態から学校生活まで、ちょっとでも不安に思うことは、素直に話すことができました。やっぱり先生とコミュニケーションが取れる、助けてもらえるって、心強いんです」

 昨年、高校の恩師から「新谷がチームのトップ選手でよかった」と伝えられた。当時、チームの中心だった彼女が、生理の大切さを当たり前のように発言したことに感謝している、と。

「高校のチームは私がトップ選手だったので、チーム作りも私に合わせて行っていました。『もしも生理に否定的な考えを持つ選手がトップだったら、自分もその選手に合わせて、生理を否定する人間になっていたかもしれない。新谷がトップでオレは運がよかった』って。その言葉を聞いて、すごくうれしかった」

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集