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肩こりの理由は背中だけじゃない “もう一つの原因”を予防する簡単マッサージ法

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「肩こり予防マッサージ法」について。「THE ANSWER」公式YouTubeチャンネルの動画では、中野トレーナーが推奨するマッサージ法を紹介しています。

今回のテーマは「肩こり予防マッサージ法」について
今回のテーマは「肩こり予防マッサージ法」について

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「肩こり予防マッサージ法」について。「THE ANSWER」公式YouTubeチャンネルの動画では、中野トレーナーが推奨するマッサージ法を紹介しています。

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 多くのビジネスパーソンは、会社ではパソコン作業、移動中はスマートフォンを使用するなど、1日を振り返ると常に同じ姿勢を続けていると思います。そのため、肩や首にコリを感じる方が多いようです。

 肩こりの原因は主に、筋力の低下や、血行不良、筋肉の緊張です。特にデスクワークの方に多いのは、肩甲骨と脊柱をつないでいる筋肉、「菱形筋」の緊張。パソコン作業やスマートフォンの操作をする際、頭と肩は体の前のほうに移動します。すると、肩甲骨が左右に引っ張られるため、菱形筋も緊張。同じ姿勢を続けるうちに、隣接する首から肩を覆う筋肉に血行不良を起こし、コリがあらわれます。

 以上は背面の問題ですが、同時に胸側にもコリの原因が生じます。

 少し専門的な話になりますが、筋肉には「伸長固定」と「短縮固定」の2種類の緊張状態があります。前者は伸びて固まり、後者は縮んだまま固まった状態です。頭と腕が前に出るパソコン姿勢では、背中側の菱形筋は「伸長固定」され、反対に胸側の筋肉は「短縮固定」の状態に。どちらも筋肉の緊張により、血行が悪くなってしまいます。

 デスクワーク姿勢により短縮固定される筋肉の一つが、肩に付着する胸の深層の筋肉、「小胸筋」です。小胸筋が硬くなると、肩が前に入るため、結果、菱形筋も緊張します。

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中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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