[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「2年半、この日のために準備してきた」 打倒NZに全霊を注いだエディーHCの執念

練習を繰り返し、選手の体に染み込ませた試合展開「プラン通りだった」

 今大会も絶好調のオールブラックスへの対応策は「できるだけ勢いを殺そうと思った」と振り返る。屈指の重量FWを誇る対戦相手に、敢えて「フィジカル面で仕掛けようと思った」。日本代表HC時代の右腕として絶大な信頼を置いたスティーブ・ボーズウィックFWコーチに、ラインアウトやスクラムなどセットピースの徹底強化を指示。「ブレークダウンを上手く扱おうとした」という言葉通り、この日はライアンアウト成功率90%、スクラム成功率100%とほぼ隙を見せず。「何をすれば相手のエネルギーを防ぐことができ、何をすれば自分たちの強みを生かせるのか。それには規律が必要。選手は規律を守ることができた」と満足そうに語った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 ここまで王者として君臨してきた相手に対し「素晴らしいHC、素晴らしいキャプテンがいる」「FWは本当にいい仕事をしていた」「ラックで勢いをつけてこられた」など称賛の言葉を並べたが、本音は顔を上気させながら「プラン通りの試合展開だった」「(2年半の猛練習で)習慣として染みついたことを発揮できた素晴らしい試合だった」と語った言葉だろう。長年、好敵手として凌ぎを削ってきた敵将スティーブ・ハンセンHCの去就について、「もうニュージーランドの代表監督からは退くが、日本のトヨタ自動車に行くらしい。トヨタの車は速くなるだろう」と口を滑らせてしまったことからも、ジョーンズHCの上機嫌ぶりは窺い知れる。

 W杯では“4度目の正直”でニュージーランドに初白星を飾っただけでも、ラグビー発祥の地・イングランド国民の溜飲を下げたが、2003年以来2度目の優勝まであと1勝。「まだ歴史は築いていない。来週(=決勝)はもっといい試合ができるし、しないといけない」。頂点を極めた時、今度はジョーンズHCこそが「GOD」と崇め奉られるのかもしれない。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集