[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村田諒太に挑戦バトラー、“秘密主義”徹底 調整場所すら答えず「プライベートだ」

試合前2週間でスパーなしの調整か、リップサービスもなく「戦略は言えない」

 通常は試合1週間から10日ほど前に来日する選手が多い中、バトラーは試合15日前の8日に到着。来日時はパートナーも呼んでスパーリングをすると明かしていたが「計画を変更した。パートナーは連れてきていないけど、日本でも必要なトレーニングができている」と強調した。本当なら試合前の半月ほどスパーをやらない珍しい調整となる。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 バトラーは28勝24KO1敗1分け。弾丸のように次々とパンチを繰り出すことから「Bang Bang(バンバン)」と呼ばれ、KO率80%を誇る。「ムラタはとても強いボクサー。互いにスタイルが似通っているので、いいところを出せるかどうかだと思う。爆発力のある試合を見せたい。今は戦略は言えないが、それはリングの上でわかることだ。楽しみにしていてほしい」と不敵に笑った。

 本心とは限らないが、報道陣に向けて試合展開や調整について語るのが通例。それすらもしなかった挑戦者は、練習でもシャドー、ミット打ち、サンドバックを軽めに打っただけで終えた。村田陣営が普段から使っているタイマーを貸し出そうとしても、自分たちのスマホで計測する徹底ぶりだった。約20分の調整を終え、シャワーも浴びずにジムを後に。「アリガトウゴザイマース!」と日本語で礼を言って立ち去った。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集