[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

トルソワ、3A投入なら前人未到250点超えも ロシア紙考察「他が勝つのは難しくなる」

2度の2Aを3Aを組み込むのなら…「コストルナヤが勝つのは難しくなる」

 一方で、トルソワの今後のプログラムについても予想しており、「しかしトルソワは最大限要求者で、近い将来に(SPとフリーの)自分のプログラムに5つ、6つまたは7つのウルトラCエレメンツを入れるかもしれない――。2度の4回転トゥループ、4回転サルコウ、4回転ルッツに続いて。3回転アクセルによってまず第一にトルソワはSPで何点かの差で負けなくなるだろう。フリーではそれを2度跳ぶこともできるし、少なくともひとつは組み込むことができる」と分析している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 そして仮に、2度の2回転アクセルが3回転アクセルに“昇華”したならば、基礎点が9.4点増えて、さらに出来栄え点も考慮した結果「最大15点の優位が見込めることになる。つまりコストルナヤが4回転ジャンプなしにはトルソワに勝つことがとても難しくなる」と誰にも届かない高みに届くと展望しているのだ。

 GPファイナルでの即座の投入には懐疑的な見方を示しながらも、トゥトベリーゼ氏が今回動画を投稿した際、あからさまに「GPファイナルに向けて準備している」と書き込んだことにも触れている。

 まだまだ底知れない、驚異の15歳トルソワ。果たしてトリプルアクセルを習得し、前人未到の領域にたどり着くことになるのか。女子フィギュア界の異次元バトルは留まるところをしらない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集