[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

中村匠吾、26歳最後の日の激走 大学時代からのライバル「BIG4」撃破できたワケ

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC・明治神宮外苑発着)が15日に行われ、30人が出場した男子は中村匠吾(富士通)が2時間11分28秒で1位となり、2位の服部勇馬(トヨタ自動車)とともに東京五輪に内定。日本記録保持者の大迫傑(NIKE)は終盤で競り負け、3位となった。残り1枠は今後3つの対象大会で争われる。会見に出席した中村の主な一問一答は以下の通り。

会見で喜びを語る中村匠吾【写真:荒川祐史】
会見で喜びを語る中村匠吾【写真:荒川祐史】

試合後の会見で回顧「4強が注目され、逆にプレッシャーなく挑めたのがよかった」

 マラソングランドチャンピオンシップ(MGC・明治神宮外苑発着)が15日に行われ、30人が出場した男子は中村匠吾(富士通)が2時間11分28秒で1位となり、2位の服部勇馬(トヨタ自動車)とともに東京五輪に内定。日本記録保持者の大迫傑(NIKE)は終盤で競り負け、3位となった。残り1枠は今後3つの対象大会で争われる。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 会見に出席した中村の主な一問一答は以下の通り。

――感想を。

「MGCの出場権を獲得して1年半、よかったこと、うまくいかなかったことあった。いろんな方に支えられて今日まで来て、ベストなパフォーマンスをできたと思う。ここから1年、精一杯頑張りたい」

――最後に勝負を仕掛けた判断について。

「40キロ付近で仕掛けるのがベストかなと。特にどこで仕掛けるかは決めていなかったけど、余裕を持って坂で仕掛けられた。自信を持っていた。予報ではそこまで気温は上がらないと。暑さに強いのは強み。42キロで7、8月は東京で何回か練習した。設楽さんが仕掛けて2分以上開いたけど、焦ることなくスパートかけて自分のタイミングを見極めて走れたのではないか」

――終盤に大迫と並んだ時は。

「ラスト1キロに追いつかれた時は焦りもあったけど、試走した時にラスト1キロがポイントになると思っていた。うまく余力を残して仕掛けられたので、予定通りのレースだったのかなと思います。体調自体はよかったので、勝負所を見極めるだけだった」

――設楽悠太が大逃げで前に出た時の心境は。

「記者会見でも言ったいたので、ある程度速いレースになると思っていた。誰かついていくのかなと思って、冷静に見ていた。後半勝負と思っていたので、最終的な42キロ勝負だと思っていた」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集