りくりゅう、婚約について公の場で初言及「今まで通りのりくりゅう」 27年全国ツアーの開催発表
フィギュアスケート・ペアのミラノ・コルティナ五輪金メダリストで、8月に婚約を発表した“りくりゅう”こと三浦璃来さん、木原龍一さんが15日、都内で会見を開き、2人がプロデュースするアイスショー「りくりゅうのありがとうツアー」の開催を発表した。2027年1月から9月まで全国約10都市を巡る。ツアーの会見に先立ち、公の場で初めて婚約について言及した。

「りくりゅうのありがとうツアー presented by 木下グループ」開催発表会見
フィギュアスケート・ペアのミラノ・コルティナ五輪金メダリストで、8月に婚約を発表した“りくりゅう”こと三浦璃来さん、木原龍一さんが15日、都内で会見を開き、2人がプロデュースするアイスショー「りくりゅうのありがとうツアー」の開催を発表した。2027年1月から9月まで全国約10都市を巡る。ツアーの会見に先立ち、公の場で初めて婚約について言及した。
淡い色合いで揃えた服装で登壇した2人。ツアーの会見に先立ち、8月に婚約を発表したことについて、木原さんから「ようやく皆様に発表することができた。心から嬉しく思っています」と言及した。「何かありますかね?」と三浦さんを見た後、「婚約したからといって、特に大きな変化はない。今まで通りのりくりゅうになっています」と続けた。
今回のツアーはこれまで応援してくれたファンへの感謝を伝える場として、りくりゅう自ら企画、制作に携わるアイスショーを全国各地で開催する。全国約10都市のうち、この日は第1弾として大阪、広島、旭川、熊本の4都市での実施が発表された。
映像や画面を通じてではなく、日本全国を訪れ、会場で同じ時間と空間を共有しながら2人の演技を楽しんでもらうことで、各地のファンと直接触れ合う機会をつくる。また、フィギュアスケート、ペア競技の魅力をより多くの方に知ってもらい、競技への関心を高めるとともに、さらなる普及・発展につなげることを目的の1つとしている。
三浦さんは「いつもカナダを拠点に練習をしていて、帰国する機会があまりなかった。今回は私たちの方から日本全国に赴いてペアの魅力をもっともっと伝えたいという思いで企画した」と説明。木原も「ペアの素晴らしさを皆さまにもっともっと知っていただきたいというのがスタート。たくさんのファンの皆様に支えてもらって現役生活を続けてきた。感謝の気持ちを伝えたい」と思いを語った。
ツアーでは五輪と同じサイズのリンクを使い、現在10人ほどのスケーターと出演の最終調整中。シングルスケーターも参加予定だという。具体的な名前こそ明かさなかったが、三浦は「私たちと一緒に頑張ってきた仲間、といった感じのメンバーです」とヒントを残した。
2人は2月のミラノ五輪で、ペアでは日本勢初の金メダルを獲得。4月に引退会見を開き、プロ転向を表明。指導者の道にも意欲を見せた。その後、初プロデュースしたアイスショー「THE DESTINY」で計4公演を行い、のべ1万8000人を魅了。8月23日にSNSで婚約したことを発表していた。
▼開催都市・第1弾発表
【大阪】2027年1月8日~10日 東和薬品RACTABドーム
【広島】2027年1月29日~31日 ひろしんビッグウェーブ
【旭川】2027年2月19日~21日 旭川大雪アリーナ
【熊本】2027年3月19日~21日 アクアドームくまもと
※各都市4公演ずつを予定
※上記以降の公演日程、出演者情報、チケット販売などは、ツアーホームページで順次発表予定
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)









