[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥は日本人初4階級制覇の井岡一翔をどう見た? 「意識しないということはない」

「日本人初とかそういう記録を目指しているわけではない」

 無敗で3階級制覇を果たした井上自身は今後、4階級、5階級制覇を狙っていくのだろうか。


【注目】“くいこみ”問題やズレ、ムレ、モレの悩みを軽減! 大学生アスリート6人がCW-X「スポーツ専用ショーツ」を試してみました(W-ANS ACADEMYへ)

「タイミングですね。日本人初とかそういう記録を目指しているわけではない。自分の実力が発揮できる階級でやり続けて、一個上(スーパーバンタム級)が適正だと思ったら上がるし、それが記録に関わるならそれもタイミング。あえて記録を作るために上がるという考えはない」

 複数階級ありきではなく、あくまですべては「タイミング」だと強調する。

「今回の(日本人初)も狙ったわけではないです。結果的にこうなっただけ。嬉しいことではありますけど、だから満足するかといえば別ですし」

 5本のベルト獲得の偉業も、あくまで積み重ねの結果。充実感に浸るのは、WBSSの決勝ノニト・ドネア(フィリピン)との大一番の後となるのだろうか。「35歳まで現役」を公言する26歳の絶対王者は、ただ一歩一歩目の前の道を歩み続けていく。

(THE ANSWER編集部)





1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集