[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【一問一答】井岡一翔、快挙後の涙は「相当な重圧あった」 今後は「海外の王者と戦いたい」

ボクシング元世界3階級王者のWBO世界スーパーフライ級2位・井岡一翔(Reason大貴)が、日本人初の4階級制覇の快挙を達成した。19日の同王座決定戦(千葉・幕張メッセ)で同級1位アストン・パリクテ(フィリピン)に、10回1分46秒TKO勝ち。

記者会見で試合を振り返った井岡一翔【写真:荒川祐史】
記者会見で試合を振り返った井岡一翔【写真:荒川祐史】

TKOで日本人初の快挙「新たな歴史を刻んだ」

 ボクシング元世界3階級王者のWBO世界スーパーフライ級2位・井岡一翔(Reason大貴)が、日本人初の4階級制覇の快挙を達成した。19日の同王座決定戦(千葉・幕張メッセ)で同級1位アストン・パリクテ(フィリピン)に、10回1分46秒TKO勝ち。世界戦通算15勝とし、元WBA世界ライトフライ級王者・具志堅用高(協栄)を超える日本人単独最多となった。井岡の戦績は24勝2敗、パリクテは25勝3敗1分け。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 試合後の記者会見での一問一答は以下の通り。

――今の気持ちは。

「見せたかった景色を見せられたと思う。いろんな意味で重たいですね。このベルトを取るために、大晦日悔しい思いをした。このチャンスが巡ってきて、このベルトを取ることだけを考えて生きてきた。復帰してからも、4階級制覇は簡単ではないと。大晦日の続きを見せられたと思う」

――喜びを爆発させていた。

「うろ覚えな感じ。終わった瞬間、リングから落ちそうで恥ずかしかった。向こうは右ストレートを警戒してたので合わせるの難しかった。10回に当たって効いたので、ここしかないと思ってまとめました」

――対峙しての印象。

「思ったより距離も長かったので、やりづらかった。懐も深かったので」

――下がらずに打ち合った。

「はっきり白黒つけたかった。階級も上げて打ち勝っていかないと。勝負するときは勝負しないといけないと思っていた」

――7回は危ない場面もあった。

「まともにもらってない。ガードの上からも脳が揺れた。会場の雰囲気もあってやばいかなというのもあった」

――リング上で目に光るものがあった。

「プレッシャーでしょ。ここまでやるって言って、もう一度ボクシングに踏み入れた以上、後戻りできないし、リングの上で証明しないといけないし。引退して、復帰して、より大きなことを言っているので。ただならぬ気持ちで、人生を懸けてやると言っていた。相当なプレッシャーがありました」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集