[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁、元野球少年がイチローに抱いた尊敬の念「僕は本当に大好きでした」

米大学バスケットボールのNCAAトーナメント(全米大学選手権)で16強進出を決めたウエスト地区第1シードのゴンザガ大のエース、八村塁。同大学と同じワシントン州に本拠地を置くシアトル・マリナーズで現役引退を発表したイチロー元外野手への尊敬の気持ちを告白している。地元紙「スポークスマン・レビュー」が報じている。

八村塁(左)とイチロー【写真:Getty Images】
八村塁(左)とイチロー【写真:Getty Images】

イチロー引退の日にNCAAトーナメント初戦を迎え、胸中明かす

 米大学バスケットボールのNCAAトーナメント(全米大学選手権)で16強進出を決めた西地区第1シードのゴンザガ大のエース、八村塁。同大学と同じワシントン州に本拠地を置くシアトル・マリナーズで現役引退を発表したイチロー元外野手への尊敬の気持ちを告白している。地元紙「スポークスマン・レビュー」が報じている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 これは運命だろうか。イチローがアスレチックスとのMLB開幕戦の舞台となった東京ドームで華麗なキャリアに幕を下ろした日、八村とゴンザガ大はソルトレークシティでフェアリー・ディッキンソン大とのNCAAトーナメント初戦を迎えていた。

 富山県出身の八村。小学生時代に投手と捕手を兼任していた、かつての野球少年は背番号51への思いを語った。

「僕は本当に野球選手として大好きでした。彼には個性がありました。すごく謙虚で……彼は子供の頃からすべてを野球のために捧げてきたんじゃないかと思います。彼は野球をすごく愛していた。違うスポーツですが、本当に尊敬しています」

 記事によると、八村はイチローへの尊敬の気持ちをこう明かしたという。八村の豪速球を受けられる捕手がいないという理由で、野球の道を諦め、バスケットを選んだというエピソードの持ち主でもある八村。米国でも巻き起こったレジェンドの引退劇には感情を揺さぶられるものがあった。

「たくさんの人たちが話題にしているのを耳にしていますし、メディアの報道もすごい。会見の話題もすごかった。これだけのメディアの報道の多さを見れば、多くの人が彼に注目していたことがわかります。僕たちにとっても、日本のスポーツの歴史にとっても素晴らしい瞬間でした」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集