[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

キリオスがまたやった! “下からサーブ”に海外賛否「何も悪くない」「敬意を欠く」

テニスのマイアミ・オープンは24日(日本時間25日)に男子シングルス3回戦で世界ランク33位のニック・キリオス(オーストラリア)が同44位のドゥシャン・ラヨビッチ(セルビア)を6-3、6-1で圧倒。4回戦進出を決めたが、お騒がせ男がまたまた物議を醸している。第1セットにアンダーサーブを披露する場面を、ATP公式中継サイト「テニスTV」が動画で公開。海外ファンからは「敬意を欠いている」「いいトリック」など賛否の声が上がっている。

お騒がせ男がまたアンダーサーブ「すぐに彼のトレードマークに…」

 テニスのマイアミ・オープンは24日(日本時間25日)に男子シングルス3回戦で世界ランク33位のニック・キリオス(オーストラリア)が同44位のドゥシャン・ラヨビッチ(セルビア)を6-3、6-1で圧倒。4回戦進出を決めたが、お騒がせ男がまた物議を醸している。第1セットにアンダーサーブを披露する場面を、ATP公式中継サイト「テニスTV」が動画で公開。海外ファンからは「敬意を欠いている」「いいトリック」など賛否の声が上がっている。

【PR】「本当に助かりますね」と感謝 高木美帆選手も選んだスポーツブラ「CW-X」をもっと詳しく知るならこちら

 お騒がせ男がまたやった。2回戦で錦織を破ったラヨビッチに対して、第1セットの第5ゲームだ。ボールをバウンドさせながら、タイミングを見計らうキリオス。そして突如、アンダーサーブを繰り出した。ふわりとした短いサービスは、後方に構えた相手の意表を突いたのだ。

 狙い通りのエースを決めたキリオスはドヤ顔。ゲームポイントを4-1とし、流れをつかんだシーンをテニスTVは公式SNSで動画で公開。「すぐに彼のトレードマークに… キリオスがアンダーサーブでエース」と題して拡散すると、ファンからは様々な声が上がっている。

「この男、大好きだ」
「ルール違反ではない…いいね」
「敬意を欠いている」
「何も悪くない。戦術的なプレーだ」
「プロらしくない態度…テニスに対する侮辱だ」
「ショーマンだね」
「いいトリック!」
「敬意がない」

 キリオスは過去にもラファエル・ナダル(スペイン)に対してアンダーサーブを炸裂させ物議を醸していた。ロジャー・フェデラー(スイス)が「恥じるべきではない」と擁護するなど、波紋は広がっていたが、今回も賛否の声が噴出しそうだ。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
プレミアリーグ8月10日開幕 DAZN独占配信
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集